テニス観戦好き。
  特にアメリカのアンディ・ロディックを応援しています。
  他にも気になる選手が沢山います。
  お気軽にコメント残してくださいね♪


AndyRoddick.com
↑アンディ・ロディック情報

人気ブログランキング参加中です。↓クリック宜しくお願いします!


ATP 全大会カレンダー

-------------
自己紹介
名前: la mer (らめーる)
住所: アメリカのシアトル在住
職業: 育児係
テニス観戦歴: 2001年5月~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【AWTF2009】祝・..
from タケゾウ日記
今日は何の日?点点子(デ..
from タケゾウ日記
リシャール ガスケ
from YouTube無料動画館
〈SEOP〉男子シングル..
from タケゾウ日記
〈AMS/PLO〉男子シ..
from タケゾウ日記
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

華麗なる敗者
2007年 01月 30日
「父は僕を(物事から)逃げるようには育てなかった,だからここにいるのさ」
My dad didn't raise me to run away from it, so here I am.

これは先日の全豪セミファイナル、フェデラー戦後のアンディの記者会見での発言です。

そう、アンディは会見から逃げませんでした。



あんなに屈辱的な負け方をしたのだから、この後は雲隠れして会見には出ないのかなと思いました。何故なら2005年の同じく全豪セミファイナルのヒューイット戦での*トイレ逃避行事件を見ているだけに。

*トイレ逃避行事件
2005年全豪セミファイナルのヒューイット戦で、4セット目が始まる前にアンディはトイレ休憩を取ったのですが、10分位してもコートに戻って来なかったため、大会関係者が様子を見に行ったところ、アンディは靴を脱ぎ捨てもうやってらんないというような表情をしていたらしい。そして呼びにきた関係者に対してもよろしくない言葉を吐いたらしい。

選手によっては敗退直後の会見で、相手の悪口を言う選手もいます。でもそれは悪いこととは思いません。人間なら悔しさから人の悪口を言いたくなるのも理解できます。また会見をスキップして大金の罰金を払った選手もいると聞きます。

でもアンディは負けたときの態度がいつも潔いと思います。まあ、コート上では審判に悪態つくことは多々ありますが(汗)、試合後は相手を称え、決して相手の悪口を言わないと思います。そしてひたすら上達しようと努力し続けている。アンディには申し訳ないのですが、彼はテニスをするために生まれてきたというような「天才肌」ではないと思います。とはいってもサーブや身体能力は恵まれているとは思いますが。でも私のような凡人にはそのようなひたむきさは親近感を持ちます。

ということで、フェデラーがその美しいプレイスタイルから華麗なる一族「華麗なる勝者」であるとすれば、アンディは負けた後の態度の潔さから「華麗なる敗者」と言えるのではないかと思いました。

たとえ今後はグランドスラムに優勝できなくても、華麗なる敗者として、また人々の心に刻まれ印象に残る選手として歴史に残るかもしれません。

とはいえアンディとしてはやっぱり勝ちたいだろうから、こんな風に言われてもあんまり嬉しくはないでしょうね。また私としても今後はまたいくつかグランドスラムに優勝して歴史に名を残してくれると嬉しいです。

参考文献:
「逃げない生き方」(ブログ:莫連猫のひなたぼっこさんより)  
アンディ記者会見全文 
アンディ記者会見ビデオ(一部分のみ)

*面白かった記者の質問。
質問:君のここ(記者会見)での能力(実績)はコートよりも良いですね。
回答:No shit!(ええっ!?何だって?(笑))
記者会見での能力順位があるとしたら、僕はトップ5から落ちる心配はないよね。

Q. Your performance here is better than on court.
ANDY RODDICK: My performance here is better than on court?

Q. Right.
ANDY RODDICK: No shit (laughter). If there were rankings for press conferences, I wouldn't have to worry about dropping out of the top five, I hope.
[PR]
by lamerarod | 2007-01-30 05:50 | つぶやき
<< 全豪決勝つぶやき 今回の惨めな敗北の原因を探る >>
Copyright © 2004-2009 la mer All rights reserved