テニス観戦好き。
  特にアメリカのアンディ・ロディックを応援しています。
  他にも気になる選手が沢山います。
  お気軽にコメント残してくださいね♪


AndyRoddick.com
↑アンディ・ロディック情報

人気ブログランキング参加中です。↓クリック宜しくお願いします!


ATP 全大会カレンダー

-------------
自己紹介
名前: la mer (らめーる)
住所: アメリカのシアトル在住
職業: 育児係
テニス観戦歴: 2001年5月~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【AWTF2009】祝・..
from タケゾウ日記
今日は何の日?点点子(デ..
from タケゾウ日記
リシャール ガスケ
from YouTube無料動画館
〈SEOP〉男子シングル..
from タケゾウ日記
〈AMS/PLO〉男子シ..
from タケゾウ日記
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

全仏決勝 Simple is the best?
2007年 06月 12日
ナダル def. フェデラー
6-3 4-6 6-3 6-4


ナダル君全仏3連覇おめでとう。
フェデラー準優勝おつかれさま。



ナダル君のプレイを見て思ったこと。

シンプルが一番。

ナダル君のプレイスタイルはフェデラーのように沢山の技があるわけではなく、単調(シンプル)であると言われていますが、その単調さを貫き通し、自分の持ち前を最大限に活かせるという面では天才だと思います。そして赤土は「シンプルが一番」的なプレイスタイルが活かせるコートなんではないかと。ただ、実際単調と言われていても、その中でもサーブや他の技術も向上しているので奥深さがあると思います。うまく表現できませんが。

そして鉄壁な守りと精神面での強さは、どのサーフェイスにおいても今後はもっと脅威になることは間違いないでしょうね。今年の芝も行けるのでは。

表彰台でトロフィーを掲げる姿、ネイティブ・アメリカンの若い戦士、もしくは映画「グラディエーター」に出てくる戦士のように野生的でかっこよかったです。髪をなびかせて馬に乗っている姿を想像してしまいました(笑)これからもどんどんかっこよくなりそう。

勝利後、ファミリー席へ駆け寄っていったときにご両親の姿も映し出されましたが、お父さん、素朴な感じでいいです。ナダルの出身地マジョルカ島、行ってみたいなぁ。


*  *  *


今回どちらかというと、フェデラーのグランドスラム達成も見たかったので、ナダル君の優勝もおめでとうで良かったのですが、同時に残念な気持ちもあります。試合でのフェデラー、ずっと表情が冴えなかったのでは何だったのでしょう。暑さに少しやられた?と思いましたが、そんなことはないですよね。表彰式での哀しそうな表情を見るとこちらも切なくなりました。

でもこれからは芝やハードコートシーズンが待ってますし、王者のことだから気持ちを切り替えてまたやってくれることでしょう。そうじゃないと逆に心配、ってアンディのほうがもっと心配か。


*  *  *


グガことクエルテンがプレゼンターとして出ていましたね。久しぶりにグガを見られて嬉しかったです。

さてと、もう芝シーズンが始まってしまったからこのブログのデザインも変更しなければ。
[PR]
by lamerarod | 2007-06-12 13:19 | つぶやき
<< アルトワ選手権 イギリスのトークショー番組出演 >>
Copyright © 2004-2009 la mer All rights reserved