テニス観戦好き。
  特にアメリカのアンディ・ロディックを応援しています。
  他にも気になる選手が沢山います。
  お気軽にコメント残してくださいね♪


AndyRoddick.com
↑アンディ・ロディック情報

人気ブログランキング参加中です。↓クリック宜しくお願いします!


ATP 全大会カレンダー

-------------
自己紹介
名前: la mer (らめーる)
住所: アメリカのシアトル在住
職業: 育児係
テニス観戦歴: 2001年5月~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【AWTF2009】祝・..
from タケゾウ日記
今日は何の日?点点子(デ..
from タケゾウ日記
リシャール ガスケ
from YouTube無料動画館
〈SEOP〉男子シングル..
from タケゾウ日記
〈AMS/PLO〉男子シ..
from タケゾウ日記
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:記事( 32 )

[記事]新コーチのコメント
2005年 02月 15日
アンディの新コーチ、ディーン・ゴールドファインさんがいくつかの記事でコメントをしているので載せます。この記事を読むとゴールドファインさんはアンディの今の現状をきちんと理解していて特に技術面改善や向上には今後助けとなってくれる気がしました。

今アメリカの若手選手の中でグランドスラムのベスト8まで進出した選手はアンディしかいないようです。そのため1人でトップで活躍しているアンディに期待が一気に集中しプレッシャーは相当のようです。昨年後半はそのプレッシャーの重さからテニスを楽しんでいるように見えませんでした。でもゴールドファインさんはその中でもある程度楽しんでテニスが出来るようにサポートしていこうと思っているようです。

特に技術面改善や向上に重点を置いていて、アンディ自身も基礎からやり直したいようなことを言っているので、今後はアンディのイメージである「サーブ」や「力」だけではなく、もっと多彩性を持ったプレイが見られると個人的には嬉しいです。今までは若さと勢いで一気にトップに登りつめたのですが、今後息の長い選手でいるためにはアンディくらいの年齢(22歳)からの基礎からのやり直しをするのはいいタイミングだと思います。

個人的に「基本に返る」という考えは自分の経験の中でもすごく助けになったので、良い方向に進んでくれると嬉しいです。

記事全文
[PR]
by lamerarod | 2005-02-15 07:57 | 記事

[記事]気になった記事
2005年 01月 19日
USA Today記事で気になった以下のアンディのコメント。

"It's back to the basics," Roddick says. "There were a lot of times this year where I felt I was playing a little bit out of shape or playing banged up. That was just because I wasn't going hard enough in the gym and taking care of myself."

「基本に戻る」ということですが、何故かこのコメントを聞いてちょっと嬉しいです。初心忘れるべからずという言葉がありますが、今のアンディにはそれが必要だと思いました。今まで勢いで一気にトップの座に登りつめてきましたが、昨年世界2位になったと言えども何故か迷いが生じていたのはやはり何かが欠けていた=技術面での基本がまだしっかりしていないのではと思いました。因みに今の課題の1つとしてコート・ポジションが挙げられていました。ベースラインよりかなり後方から構えて打つ光景を昨年はよく見かけましたが、もっと前方で構えて打つようにしてもっと攻撃できるようにするらしいです。

コーチのゴールドファイン氏が"He could lose some matches by being too aggressive, but I'd be OK with that,"と言っているように、今年は調整段階ということで長い目で見守っていくしかないのかなと思います。基本をマスターしてもっとプレイに幅を広げることにより自信がついてくれば強くなりそうな気がするんですが。

とまあ個人的な見解ですが、どうなることやら。

記事全文 'New' Roddick aims for No. 1
[PR]
by lamerarod | 2005-01-19 15:09 | 記事
Copyright © 2004-2009 la mer All rights reserved