テニス観戦好き。
  特にアメリカのアンディ・ロディックを応援しています。
  他にも気になる選手が沢山います。
  お気軽にコメント残してくださいね♪


AndyRoddick.com
↑アンディ・ロディック情報

人気ブログランキング参加中です。↓クリック宜しくお願いします!


ATP 全大会カレンダー

-------------
自己紹介
名前: la mer (らめーる)
住所: アメリカのシアトル在住
職業: 育児係
テニス観戦歴: 2001年5月~
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【AWTF2009】祝・..
from タケゾウ日記
今日は何の日?点点子(デ..
from タケゾウ日記
リシャール ガスケ
from YouTube無料動画館
〈SEOP〉男子シングル..
from タケゾウ日記
〈AMS/PLO〉男子シ..
from タケゾウ日記
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

[ニュース]エキジビ - 津波被害支援
2005年 01月 31日
1/31日にヒューストンで津波被害支援のためのエキジビが開催されるのですが、アンディも参加するようです。

主な参加者はジョン・マッケンロー、アンナ・クリニコワ、ジム・クーリエ、クリス・エバート他。

詳細:Serving for Tsunami Relief

記事全文(英語)
[PR]
by lamerarod | 2005-01-31 16:46 | ニュース

[ニュース]サフィン優勝
2005年 01月 31日
今年初のグランドスラム全豪オープンはサフィンが優勝で幕を閉じましたね。

おめでとう。

2000年に全米を取ってから5年後の2つ目のグランドスラムだったのですか。道のりは長かったんだろうなぁ。最初コートに入場してきたときの表情がかなりひきしまって見えました。今まではうつむき加減で疲れていそうで自信なさげな感じに見えた時が何度かあったのですが、今回は苦難を乗り越えたことでちょっとやそっとじゃ揺るがない自信が見えた気がします。

ヒューイットはオーストラリア選手の29年以来の優勝を飾りたかっただろうから残念でした。でも新しい彼女と婚約をしたようですね。あれ?キムとはつい最近婚約して別れたばかりだと思ったんだけれど。今の彼女とも3ヶ月くらいしか付き合っていないはず。「カモン・ザ・婚約男」と名づけたくなります(苦笑)すみません。くだらなくて。
[PR]
by lamerarod | 2005-01-31 14:14 | ニュース

[TV観戦記]女子決勝他
2005年 01月 29日
S.ウィリアムズ def. L.ダベンポート 2-6 6-3 6-0
セリナはセミでシャラポワと凄い試合をして勝ち、リンゼイも勢いのあるモリックに頑張って勝ったので、どっちにも勝って欲しかったです。でもセリナ久しぶりのグランドスラム優勝おめでとう。あの闘争心は見ていて気持ちの良いものでした。と同時にリンゼイは予想はしていたんですが、最後でコケてしまったのは昨日のアンディみたいで非常に残念です。解説者がダベンポートは今年最後のツアーとなるかもしれない、というようなことを言っていたのでますます寂しい。

明日は男子決勝ですが、最初はサフィンが王者フェデラーを接戦の上下したのと、3度目の正直ということで優勝を期待していましたが、ヒューイットのここまで接戦を切り抜いて勝った闘争心、明日優勝すれば29年以来の地元オーストラリア選手全豪チャンピオンというチャンスを考えるとどちらを応援しようか迷ってきました。良い試合が見られればそれでいいのですが。でも楽しみです。
[PR]
by lamerarod | 2005-01-29 15:18 | ニュース

[ニュース]決勝進出ならず Hewitt def. Roddick
2005年 01月 29日
Hewitt def. Roddick 3-6 7-6 7-6 6-1

やはり心配していることが起こりました。コケました。残念。失望。ショック。
そしてますます心配となってきた先行き。明らかにメンタル面で何か問題があると思います。アンディにも専門の心理学者をつけたほうがいいのかなぁ。MTFのアンディフォーラムで昨年からのグランドスラムでのコケ(4セットと5セットで負ける)パターンが5連続と誰かが言ってました。確かにそうかも。全豪5セット、全仏5セット、全英4セット、全米5セット、そして今回全豪4セット。しかも全米以外は全て1セット目先取しているのに逆転負け。

これから試合を見てみますが、見た人によると元気がなかったそう。アンディのイメージは、血気盛んで勢いがあり、またギルバートさんをコーチにつけてから「最後まで諦めない」というのがありましたが、最近はそれに疑問を感じてしまう。

サフィンやヒューイットも2003年は苦難の時期だっと思います。サフィンは手首の故障でこの年後半は暫くツアーから遠ざかっていて、ヒューイットは病気をしたりマスコミとのいざこざで苦労したようですが彼らはそれを乗り越えて昨年から生き返ってきました。

アンディも今年も模索の時期となるかもしれませんが、君は若いんだから是非ともここは乗り越えて欲しいものです。ひとまずはちょっとテニスから遠ざかるのも手かもしれません。家族に会って特に甥っ子ちゃんに癒してもらうといいでしょう。
[PR]
by lamerarod | 2005-01-29 03:44 | ニュース

[ニュース]ベスト4進出 Roddick def. N. Davydenko
2005年 01月 27日
Roddick def. Davydenko 6-3 7-5 4-1 (ret.)

ベスト4進出おめでとう!今回は世界1位のフェデラーと地元のヒューイットが注目されているせいかあんまり目立たないのですが、本人としてはギルバートさん解雇の件であんまり注目の的にされるのも嫌だろうから逆にリラックスできて良いかもしれません。

試合の感想:

続きを読む
[PR]
by lamerarod | 2005-01-27 03:42 | ニュース

[ニュース]4回戦突破 Roddick def. Kohlschreiber
2005年 01月 24日
Roddick def. Kohlschreiber 6-3 7-6 6-1

4回戦突破おめでとう!これでベスト8進出。次はカナスだと思ったのですが、ダビデンコが来ました。ヘンマンをストレートで破っているので凄いです。

この試合は2セット目どうしちゃったの?というくらいアンディのエラーが多かったです。アンディの調子が悪かったというよりコールシュレイバーがそうさせなかったくらい良いプレーをしていたと言ったほうが正しいかもしれません。特に2セット目はサーブも決まり、シングルス・バックハンドのダウン・ザ・ラインが決まり、ストローク戦では常に主導権を握っていてアンディに隙を与えませんでした。この2セット目でかなり気合を入れてましたがセットを結局取れなかったので一気にそこで疲れてしまったのか3セット目は元気がなくなり逆にアンディに調子が出てきてアンディの勝利という感じでした。

アンディは今回の試合を見た限りだとちょっと先行きが不安になりました。これでもっとギアを上げて集中しないといけないと思います。

さて、今ヒューイットとナダルの試合が始まっているようですが、ナダル善戦しているようです。すごい。お互い1セット取って今3セット目ですが5-0でリードしています。この試合今日は放送しないのですが明日放送してくれるといいなぁ。
[PR]
by lamerarod | 2005-01-24 15:53 | ニュース

[TV観戦記]アガシ vs ヨハンソン他
2005年 01月 24日
アガシ vs ヨハンソン 6-7 7-6 7-6 6-4
PimPimことヨハンソンのサーブのほうがアンディよりも早くて威力があるように見えました。ヨハンソンは最初から常に攻撃をかけてエースを狙ってきていました。サービス・エースは51本(確か)で、1試合でのサービス・エース記録を更新したそうです。でもあんまりラリーはなく常にエースかエラーという感じに見えました。アガシとしては苦手のタイプと解説者が言っていたような。それでもアガシは重要なポイントは逃さず要所をとらえて勝利したと思います。

ヒューイット vs チェラ
試合は放送されずチェラの「ツバ吐き事件」のことを放送していました。何が起こったかっていうとチェラがミスしたときにもヒューイットが「カモ~ン」と言っていたことに対してチェラは腹が立ち、コート・チェンジのときにベンチに座っていたヒューめがけてツバを吐いてました。ヒューイットはそれに怒るような感じではなく笑っていましたが。試合終了後選手同士握手を交わすところでチェラは「Sorry」と言いヒューイットも「僕は気にしていないよ、大丈夫だよ」というようなことを言っていたようなので、とりあえず大丈夫だと思いますが。ただチェラはこの行為に対して罰金を課せられたようです。その後のチェラのコメントでは、「ヒューイットが決めたポイントに対してカモンと言うのはいいけれど、自分のミスに対して何度かカモンと言っていたので腹が立ちツバを吐き捨てた。ただヒューイットに向けてしてはいない」とのこと。でも映像を見た限りではヒューイットめがけてのように見えたんですが。。。
[PR]
by lamerarod | 2005-01-24 15:32 | 観戦記

[ニュース]3回戦突破 Roddick def. Melzer
2005年 01月 24日
Roddick def. Melzer 6-2 6-2 7-5

3回戦突破おめでと!

1セット目
出た!股抜きショット!しかも決まりました。ATPのPlayer of the weekに登場できそうなスーパーショット。メルツァーが打ったボレーに対してのリターンでしたがまさか決まるとは思いませんでした。このセットはアンディが特に調子良いという感じではなかったのですがルツァーが絶不調だったのであっけなく取ったという感じでした。

2セット目
メルツアーの不調は続いていてこれもあっさりとセット取りました。

3セット目
メルツァーの調子が上がってきました。メルツァーのサーブ&ボレーが決まりはじめて、エラーも少なくなり接戦となりました。5-5のところでちょっとした隙を狙ってアンディがブレイクをしそのままサービング・フォー・マッチで勝利。
[PR]
by lamerarod | 2005-01-24 15:26 | ニュース

[ニュース]2回戦突破 Roddick def. Rusedski
2005年 01月 21日
Roddick def. Rusedski 6-0 3-6 6-2 6-3

2回戦はルセドスキーと対戦。勝利おめでとう。2セット目のセット落とし以外は全体的に調子良かったと思います。

続きを読む
[PR]
by lamerarod | 2005-01-21 16:44 | ニュース

[TV観戦記]鈴木貴男選手大健闘!
2005年 01月 20日
フェデラー vs 鈴木貴男 6-3 6-4 6-4

いや~(某解説者のように)さっき試合を観終わりましたが感動してしまいました。
あんな大舞台で世界1位のフェデラー相手に大健闘だったと思います。そしてサーブ&ボレー選手が絶滅危機にある中、貴男選手は貴重な存在だとつくづく思いました。

続きを読む
[PR]
by lamerarod | 2005-01-20 08:21 | 観戦記
Copyright © 2004-2009 la mer All rights reserved