テニス観戦好き。
  特にアメリカのアンディ・ロディックを応援しています。
  他にも気になる選手が沢山います。
  お気軽にコメント残してくださいね♪


AndyRoddick.com
↑アンディ・ロディック情報

人気ブログランキング参加中です。↓クリック宜しくお願いします!


ATP 全大会カレンダー

-------------
自己紹介
名前: la mer (らめーる)
住所: アメリカのシアトル在住
職業: 育児係
テニス観戦歴: 2001年5月~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【AWTF2009】祝・..
from タケゾウ日記
今日は何の日?点点子(デ..
from タケゾウ日記
リシャール ガスケ
from YouTube無料動画館
〈SEOP〉男子シングル..
from タケゾウ日記
〈AMS/PLO〉男子シ..
from タケゾウ日記
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

怒り爆発! デ杯ちょっとした出来事
2005年 09月 28日
「私は全米オープンの4日目に着いたんだけれど、その時には君はすでに去ってしまったよねぇ。」その後も彼はアンディMojoの話題(アメリカン・エクスプレスは今日は使えないよ)をずっと持ち込み、VISAクレジットカードを揺らしていた。(うわ~挑発的!)

これはベルギーとアメリカチームがお食事会をしたときにベルギーの監督Martensがアンディに対してとった言動です。訳に自信ないので原文を載せておきます。間違っていたらご指摘くださいませ。"I arrived at the USO on the 4th day but I guess that you were already gone by then." He also said referring to the whole Andy's Mojo thing that American Express could not be used today and he waved with his visa creditcard.

監督としては冗談のつもり(ヨーロッパ的なジョーク)で言ったそうですが、アンディには通用せず怒り爆発!殴りパンチ!までは行かなかったようですが、アンディは頭を冷やすため30分ほど散歩しなければならなかったみたいです。冗談と言えどもこれは失礼かも。でも逆にこの挑発的なお言葉によってアンディは試合で怒りを有効活用できモチベーションが上がったかもしれません(笑)だって最初の試合すごい気合入っていたので。そういえばキムも同席していたそうで、後で監督の言動についてアンディに謝ったそうです。キムっていい子だね~。

追記:
ソースを記載していなかったので、以下ソースのリンクを貼っておきます。
http://www.menstennisforums.com/showpost.php?p=2384428&postcount=433
私はOur Belgian coach Martens....のところをそのまま訳しました。
このソースは、Mens Tennis Forumのあるベルギーの方が、地元ベルギーの新聞(2紙)を英語に訳してくれたものです。了解していただきたいのは、実際このような出来事があったのは確かだと思いますが、ジャーナリストが大袈裟に取上げている可能性もあるので、全てをうのみにしないほうが良いと思います。そして野次馬根性な私も同じく少し大袈裟に取上げたこともご了承くださいませ。

因みに以下は英語の記事ですが、この出来事について少し触れています。
Roddick has mojo working
・・・He was so upset by Martens' comments at the dinner, said a Davis Cup team spokesman, that when the team got back to the hotel in Brussels, Roddick went for a 20-minute cooling-down walk before going up to bed.・・・
[PR]
by lamerarod | 2005-09-28 06:05 | 記事

デ杯試合観戦記
2005年 09月 28日
私的見解観戦記ですが・・・

R2 - A.RODDICK (USA) def. C.ROCHUS (BEL)
6-1 6-2 6-3

アンディは最近見た試合の中ではかなり良い試合でした。アンディはすごい気合が入っていて絶好調状態でした。セカンド・サーブポイント獲得率は100%、ボレーは決まりまくり、ストロークもパワフル、クレーでのスライドもクレーコーターまがいではありましたが上手かったです。笑えたのは、ボレーをした後にネットにタッチしないようにした仕草が、何故か滑稽な踊りに見えて私的にツボにはまりました。元気で漫才的なアンディを久々に見られて良かったです。

R4 - A.RODDICK (USA) def. O.ROCHUS (BEL)
6-7(4) 7-6(4) 7-6(5) 4-6 6-3

弟オリビエ・ロクスの方が兄クリストフ・ロクスよりも小さいのですが、全体的にプレイのレベルが高く(特にフットワーク)、しかもハートが熱いようです。小さくってもすごいんですよ~ この試合は約4時間半かかったようで両選手とも最後の方はヘトヘトでした。特にアンディのほうが。最後のほうは足が痙攣していたようです。でもこの試合ちょっと後味が悪かったんですよね。最終セット3-2、15-40でロクスのサービスゲームのときにロクスの打ったスマッシュがインかアウトかで議論となり、主審の判断は「ゲームUSA」ということでラッキーなことに4-2とアンディ(アメリカ)がリードとなりました。ベルギー側としては不運なジャッジでした。テレビでリプレイを見る限りボールは「イン」のように見えるのですが、ラインズパーソンは「アウト」と言ったのと、クレイなのにマークがどこにも残っていないということで「アウト」と判断が下されたようです。ここはもう一度ポイントをやり直せば良かったのではという意見が出ています。その後はもう観客からのブーイングの嵐。アンディがミスるたびに拍手状態でした。試合終了後アメリカチームは勝利を祝うこともせずそそくさとアンディをかばうような形で退場していきました(涙)観客が怒るのも気持ちは分かるのですが、その鬱憤を選手(アンディ)に向けるのはちょっとお門違いなのではと思ったけれど、そういうもんかも。

でも、このラインジャッジ事件を除けばオリ(ロクス)もアンディもお互い素晴らしいプレイをしていて良い試合だったと思います。

↓議論となったラインジャッジ動画をご覧になりたい場合はこちらから。
(35MBなのでダウンロードに時間かかるかもしれません)
http://uploadhut.com/download/index.php/?file=339256.mov
[PR]
by lamerarod | 2005-09-28 06:01

デ杯勝利! ワールドグループ生き残り戦
2005年 09月 28日
やったアメリカはベルギーに4-1で勝ちました。おめでとう!
ワールド・グループ生き残りのための試合として重要だっただけに勝ってよかった。
アンディは苦手のクレイで2勝。R4の試合は約4時間半かかり、デビスカップがタイブレを導入して以来最長試合だったそう。アンディにとっては多分2003年の全豪ベスト8エルアノイ戦に次ぐ長い試合だったと思います。またアンディがクレイで5セットマッチで勝利したのは2001年の全仏チャン戦以来のはず。試合テレビで放送していたので見ました。時間があれば観戦記を後ほど書きたいと思います。

× R1 - O.ROCHUS (BEL) def. J.BLAKE (USA)
   6-4 7-5 6-1

○ R2 - A.RODDICK (USA) def. C.ROCHUS (BEL)
   6-1 6-2 6-3

○ R3 - B.BRYAN / M.BRYAN (USA) def. O.ROCHUS / K.VLIEGEN (BEL)
   6-3 6-7(2) 6-1 6-3

○ R4 - A.RODDICK (USA) def. O.ROCHUS (BEL)
   6-7(4) 7-6(4) 7-6(5) 4-6 6-3

○ R5 - J.BLAKE (USA) def. S.DARCIS (BEL)
   7-5 6-1
[PR]
by lamerarod | 2005-09-28 02:54 | ニュース

デ杯 - R2勝利
2005年 09月 24日
R2 - A.RODDICK (USA) def. C.ROCHUS (BEL)
6-1 6-2 6-3

苦手のクレーでしかもアウェイなので心配でしたが、アンディ勝ちました!

以下は試合スケジュールをコピペしたものです。今日初日の時点でBelgiumとUSAは1-1と勝利を分けている状態。頑張れチームアメリカ!

× R1 - O.ROCHUS (BEL) def. J.BLAKE (USA)
   6-4 7-5 6-1

○ R2 - A.RODDICK (USA) def. C.ROCHUS (BEL)
   6-1 6-2 6-3

R3 - O.ROCHUS / K.VLIEGEN (BEL) vs B.BRYAN / M.BRYAN (USA)

R4 - O.ROCHUS (BEL) vs A.RODDICK (USA)

R5 - C.ROCHUS (BEL) vs J.BLAKE (USA)
[PR]
by lamerarod | 2005-09-24 03:13 | ニュース

ホビット兄弟
2005年 09月 21日
Olivier ROCHUS 身長:165cm
Christophe ROCHUS 身長:170cm

上は今週23日から行われるデビスカップでのアメリカの対戦相手ロクス兄弟の身長です。ATPの中では一番小さい選手になるのでしょうか。先日映画「ロード・オフ・ザ・リング(指輪物語)」を見たのですが、ロクス兄弟=小さな選手=ホビットをつい連想してしまいました。

アメリカチームは試合開催地ベルギーに既に到着して練習しているようです。苦手なクレーコートでアウェイなのでちょっと心配ですが、頑張って欲しいです。チームメイトであるブレイクやジネプリ、ブライアン兄弟はみんな全米で大活躍しているので、その勢いがアンディにもうまい具合に影響してくれると良いです。

デ杯HP:http://www.daviscup.org/
[PR]
by lamerarod | 2005-09-21 05:50 | ニュース

お知らせ
2005年 09月 14日
少しご無沙汰しております。

いつもこちらに訪問して書き込みしていただき、閲覧していただきましてありがとうございます。アクセスしていただいているのは嬉しいです。(^^)

私事ですが、9月9日に2人目を出産しました。

暫く育児に追われるため、このブログへの書き込みはあんまり出来なくなると思います。

それでもアンディに関するネタ(特に面白いネタ)などあれば気ままになってしまいますが、書き込んでいこうと思っております。少しでも皆さんと楽しくお話したいと思っていますので。

BBSにカキコしてくださっている方:
私の書き込みがなくても、他のアンディファンの方々と自由に楽しくお話してくださいね。

それではまた。
[PR]
by lamerarod | 2005-09-14 04:25 | つぶやき

アンディからのメッセージ
2005年 09月 09日
アンディ公式ページにアンディ自らのメッセージが載っていましたのでコピペします。嬉しいです。こうやって直接メッセージが聞けるのは。

やっぱり全米敗退は辛かったようですが、立ち直れているようで良かった。そしてお仲間のブレイクやジネプリの活躍を喜んでいるし、これによってアンディも少しプレッシャーから解放されてモチベーションも上がってくれると良いです。

Message From Andy
By Andy Roddick
2005-09-08
Hey all!! first and foremost i wanna apologize for my us open. i was more prepared for that tournament than i have ever felt before. unfortunately, that did not translate. i am not going to lie. this loss cut deeper than any one i have ever had. i am normally pretty good about bouncing right back, and having a good outlook on things starting the next day. this one took a little while though. i had to remove myself from everything. it was tough to get away from it, considering it was a pretty hot topic of conversation around the country. i am lucky enough to have great friends who really took time out to hang out.

I am ready now though. i am ready to put all of this behind me, and start my preparation for trying to get back to number one next year. as weird as it sounds, losses almost motivate more than success. i cannot wait to play davis cup in a couple of weeks, and am looking forward to a strong fall season.

Even though my loss was upsetting personally, there has been a tragedy in the world in the form of hurricane katrina. i think we all need to realize how lucky we are to be healthy. i truly feel blessed. it makes our day to day problems seem rightfully petty. i also love how our country reacts to adversity, and we all truly become one to help in the fight. i ask that each of u take a second and just realize how lucky we all are.

I am going to end this ramble on a positive note. i cannot express how excited i am for robby ginepri and james blake. they have been friends of mine for a long time, and the whole group was catching flak earlier in the summer for not producing results. people were saying that i was the only American, save andre, capable of making a real run in a slam..... they quieted a lot of doubters, and i can't wait til next year when we are all healthy and playing well. i hope everyone reading this was as lucky as me and got the chance to watch the agassi/blake match last night. it was unreal tennis played by the two best sportsmen in the game. i have never been so conflicted watching a match, but it was an absolute privilege to watch. i am so happy for james to be doing well after the year he had last year. to come back from what he went through even better than before is a real testament to his character.

Lastly, i want to thank all of u for your support. i love u guys and cannot thank u enough

andy

リンク:http://www.andyroddick.com/news_detail.php?news_id=2269
[PR]
by lamerarod | 2005-09-09 08:24 | 記事

デ杯出場決定
2005年 09月 08日
Blake and Ginepri join Roddick on USA Davis Cup team

アンディは9月23日~25日に行われるデビスカップ(対ベルギー)に出場することが決まりました。またジネプリとブレイクも出場が決定されました。今回の全米での活躍が影響しているのでしょうね。
[PR]
by lamerarod | 2005-09-08 15:43 | ニュース

9/7 気になった試合と選手 - 全米
2005年 09月 08日
1.アメリカ人大活躍!
アメックスのCMタイトル「HAVE YOU SEEN ANDY'S MOJO?」に答えるとしたら、同国アメリカ人のジネプリ、ブレイク、アガシにうまい具合に行き渡りましたと答えたいくらい今年の全米ではアメリカ人が活躍していますね。

R. Ginepri def. G. Coria 4-6 6-1 5-7 3-6 7-5
ジネプリやったね。そしてグランドスラムで初のセミ・ファイナル進出おめでとう。今年のはじめはランキングをけっこう落としていたようで、このままではいけないと思いトレーニングに励んだと聞きました。ひたむきな努力の成果が出て良かったですね。今回3試合連続5セットマッチとタフな試合を切り抜けてきてお疲れさま。ハイライトしか見てませんが、お互い魅せるショット連発して最後にコリアがポイントを取ったときに2人でハイファイブしていた姿は微笑ましかったです。

A. Agassi def. J. Blake 3-6 3-6 6-3 6-3 7-6
アガシは2セットダウンからの勝利。最初ブレイクがずっとゾーンに入っている状態だったらひょっとしてストレートで勝つのでは?と思ったのですが、そこはそうはさせないアガシの計り知れない底力を見たような試合でした。最後のタイブレはドキドキものでした。一方ジェームズお疲れさま。グランドスラム初のベスト8進出もおめでとう。重要な所でもすぐコケない(失礼)精神的な強さが今大会では見られたような気がします。今後も活躍してくれることを期待!

これでボトムハーフのセミ・ファイナルはアガシとジネプリというアメリカン対決。

2.ジャルコ・ニエミネン(発音合ってる?)
フィンランド人としてはグランドスラム初のベスト8進出だそう。おめでとう。

3.メアリー・ピアース
この人の笑顔とパワーもありながらしなやかで多彩なショットを持ち合わせているところが好きです。
[PR]
by lamerarod | 2005-09-08 15:30 | つぶやき

フェデラー マジシャンよりもマジシャン?
2005年 09月 04日
昨日フェデラーとサントロ戦を見ました。

この2人の試合はけっこう気に入っているんです。お互い多彩性のあるプレーで非常にエンターテイメント性があると思うんです。私としては曲者サントロが引き出しからいろんなものを出して、フェデラーの多彩なプレイを引き出しているように見えるんです。昨日も奇想天外なプレイが数々あって観客を沸かせていました。

試合後に握手を交わし、お互い笑顔で話しているのを見ると仲も良さそう。

若い選手同士の激突殺気メラメラな試合とはまた違う「テニスの技を楽しむ」試合を見たような感じでした。でも、これがアンディと対戦だともちろん話は違いますが(苦笑)
[PR]
by lamerarod | 2005-09-04 13:14 | 観戦記
Copyright © 2004-2009 la mer All rights reserved