テニス観戦好き。
  特にアメリカのアンディ・ロディックを応援しています。
  他にも気になる選手が沢山います。
  お気軽にコメント残してくださいね♪


AndyRoddick.com
↑アンディ・ロディック情報

人気ブログランキング参加中です。↓クリック宜しくお願いします!


ATP 全大会カレンダー

-------------
自己紹介
名前: la mer (らめーる)
住所: アメリカのシアトル在住
職業: 育児係
テニス観戦歴: 2001年5月~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【AWTF2009】祝・..
from タケゾウ日記
今日は何の日?点点子(デ..
from タケゾウ日記
リシャール ガスケ
from YouTube無料動画館
〈SEOP〉男子シングル..
from タケゾウ日記
〈AMS/PLO〉男子シ..
from タケゾウ日記
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の一言 - ナル、アンディに感謝?
2005年 11月 21日
Q. Would you call Andy Roddick to say thanks because he gave you a chance to come to the Masters Cup?

DAVID NALBANDIAN: Yeah, I need to thank him. Because if it wasn't for him, I didn't be here.

これはナルバンディアンのフェデラー戦後のインタビュー一文を抜粋したものです。ナルとしては冗談で答えたと思いますが、アンディは感謝されたようで良かったね(苦笑)でもよくよく考えるとアンディの運(この場合やっぱりMOJO!?)を今回はナルに持っていかれたとも言える?うーん・・・今年は大きな大会で沢山運を持って行かれたというよりあげちゃったアンディ。来年は逆にもらえるといいね。ははは。。。

関連記事:http://www.masters-cup.com/en/interviews/pdf/nalbandian8.pdf
[PR]
by lamerarod | 2005-11-21 09:49 | 今日の一言

運は必ずやってくる。
2005年 11月 21日
スコア見たら・・・

ナルバンディアンが勝っているではないですか!。
グランドスラムに匹敵するくらいの大きな大会、そして王者フェデラーに勝っての優勝おめでとう。今年最後の大会で優勝という形で終えることができて良かったですね。どの大会でもいい所まで進むものの優勝まで手が届かず悔しい思いをしてきたに違いないナル。こういうのを見ると運というのはどんな人にも公平にやってくるんだなぁ、世の中何気にうまく出来ているじゃあないですか、と思っちゃいました。

でもロジャー(涙)
実はフェデラーの優勝を期待していたので残念というのが正直な気持ちなんです。今回優勝すればマッケンローの年間最多勝率確か82-3と並ぶとも聞きました。間違っていたらすみません。今回の試合パターンを見ると、1セット目は調子良いのに2セット目のような中間セットを取られるパターンが多いのはやはり本調子でなく怪我が完治してなかったから早めに試合を切り上げたいという気持ちがあったのかなぁと思いました。

でもロジャーお疲れさま。相次いでトップ選手が棄権する中で怪我もあんまり完治していないようなのにファンや大会主催者の期待に応えて出場して(私にはそう見えた)偉いなぁと思います。

今年もこれでテニスの試合は終了かぁ。
面白い試合を沢山見せてくれた選手たち、どうもありがとう。
[PR]
by lamerarod | 2005-11-21 09:21 | つぶやき

たわいのないつぶやき
2005年 11月 19日
アンディが出ていないせいかマスターズ・カップかなり気楽に観戦しております。でも子育てしながらなので全てを観ることは出来ません。そういえば昨年にDVDリコーダーを購入しましたが、そういう時間のないときはすごく便利だな~と思っています。もうビデオテープの世界には戻れないです。最近殆ど早送りモードで見ているのですが、ちょこっと時間短縮できているような気がするんですよね。でも気休めだけかもしれませんが。因みにうちのDVDの早送りモードは4段階あり、一番遅いモードである1段階にして見ています。こうすると解説者のコメントが早口になっちゃうのですが、ある程度理解できます。またゆっくり話す人だと普通のスピードで聞けて良いです。サフィンがそうでした(笑)あとサーブをする前に時間を取る選手はそのときだけ早送りモードにしてます。でもアンディの時は早送りはしません。というのもアンディは早口だしそしてせっかちなのかあんまり時間を置かないんですよね。またシャツの位置を調整したりと行動がせわしいので早送りにするともっとうっとおしくなります(苦笑)でも笑えますが。

さて、話変わりまして私はゴンザレスけっこう気に入っているんです。あの無鉄砲さを極めている所が。豪快なストローク、豪快なエラー(あはは)。昨日のガトとの試合でもやってくれました。以前どっかでああ見えても本人はちゃんと考えてプレーしているらしい、というコメントを読んだんですが、昨日の試合を見る限り違うんじゃないかな(笑)
そうそう、最近のアンディを見ているとたまに「しっかりせい!」というようなチキン的(重要な所でひるんじゃう)なプレー、特に生き血を吸われたように勢いのないフォアハンド(あの強烈フォアは一体いずこへ?)が多いので、ゴンちゃんのプレイは見ていて気持ち良いです。でもアンディとしてはトップを維持するには無鉄砲ではやってゆけないんだろうなぁ。あ、今読み返してみたらちょっとアンディに対して言いすぎでしたね。ごめんよアンディ。
[PR]
by lamerarod | 2005-11-19 16:09 | つぶやき

げっ! TMC
2005年 11月 15日
はらひりふるへれほろ~
(すみません、こわれています)

アガシ、ナダルも棄権とは・・・

がっくし。

今日ナダルの試合見るの楽しみにしていたのに。
そんな中フェデラーは万全ではないものの、頑張っていますね。ナルバンディアン戦では調子良くなくっても勝ちましたし。

ということで王者の法則 その一

「どんなに調子が悪くても最後には勝つ

って当たり前のことを改めて言ってみました。というか言ってみたかったのでした。
[PR]
by lamerarod | 2005-11-15 07:35 | つぶやき

TMC欠場
2005年 11月 10日
予想はしていましたが、腰の具合が良くないらしくマスターズ・カップは欠場とのことです。ヒューイットも第一子誕生がもうすぐのため欠場のようですね。出産に立ち会うなんて何か素敵です(^^)やさしいパパになりそう。いろんなところで聞きますが、やはりサフィン、ヒューイット、アンディが出ないのは寂しいです。でも逆に気楽に試合を見ることができるので良いのですがね(苦笑)そしていきなり勝手な予想ですが、優勝はナダル君になりそうな気がします。とっても速いサーフェイスのようでナダル君には不利そうに見えますが、あの勢いと自信があればサーフェイスは関係なくチャンスがあると思うんです。なんてちょっと気が早すぎ?

さて、アンディですがここへ来て怪我してしまったこと非常に残念です。また腰の怪我というのがちょっとひかかるんですよね。というのも2番目のお兄さんもテニス選手だったのですが、腰を痛めたために若いうちに現役から退いているからです。アンディは大丈夫だといいのだけれど。

今年はもうアンディの試合は見ることがないと思うとちと寂しい。でもエキジビがあるので写真は見られると思いますが。

今年は大きな大会に恵まれなかったことを考えると「ひどい年」ですが、いちよう異なるサーフェイスで5大会優勝をしていることと、多分年末ランキングは3位をキープできることを考えると「最高」ではないですが「まあ悪くはない年」だと思います。

マスターズ・カップに出場しないぶん休養が取れてリフレッシュできると思うので、来年は大きな大会で活躍できると良いです。そりゃグランドスラム優勝!ってのが嬉しいんですけれどね。

関連記事:Nalbandian Replaces Roddick in Shanghai Field
[PR]
by lamerarod | 2005-11-10 07:07 | ニュース

AMS パリ SF敗退
2005年 11月 06日
I. Ljubicic def. A. Roddick 6-3 7-5

あ~負けちゃいました。(涙)
でもセミファイナル進出おめでとう。初戦負けしなかったことを考えれば頑張ったと思います。

ルビチッチも疲れていたようですが頑張りましたね。ルビッチは2003年の全米でアンディに敗退した後「ロッカールームではアンディは嫌われ者さ」発言をして以来正直あんまり好きではないのです(苦笑)が、最近の頑張っている姿を見ていたらちょっと応援したくなってきたので(笑)今回こそは優勝できるといいです。

試合見てませんが、前の試合で腰を痛めてしまったそうで今回も治療を受けていたと聞きましたが大丈夫かな・・・心配だ。上海までよくなりますように。

本当今年は大きな大会ついてません。怪我が多いような。そして私が先日勝手に作ったアンディ・ロディックの法則が今回も当てはまってしまいました。今年のナダル君を見るとすごく強運だなと思います。ナダル君からどうやってその運を手に入れたのか教えてもらったら良いのでは。。。というのは冗談ですが(笑)

でも運はある程度味方につけることができると思うんですよね。今の元気のないアンディを見ると自分からその運を逃がしているような・・・ってそれはちょっと言いすぎか。個人的にはポジティブ思考でいることと大きな大会で勝負強くなれるようにトレーニングしてくれるような人(心理学者、コーチ誰でも)を雇ったほうがいいと思うのですが。ただ、コケてもめげずに頑張っている七転び八起き精神なところはいつか報われると思うし、こういうちょっとしたスランプを耐えた、という経験も自信に繋がると思います。

でも、一番いい方法は、精神的な支えとなる彼女を見つけることですね。

ってどうしてもここに行き着くわけでした(笑)
やっぱりモチベーション上げるにはこれが一番手っ取り早いのではと思うので。ってそんな簡単にいくわけないか。
[PR]
by lamerarod | 2005-11-06 04:13 | ニュース
Copyright © 2004-2009 la mer All rights reserved