テニス観戦好き。
  特にアメリカのアンディ・ロディックを応援しています。
  他にも気になる選手が沢山います。
  お気軽にコメント残してくださいね♪


AndyRoddick.com
↑アンディ・ロディック情報

人気ブログランキング参加中です。↓クリック宜しくお願いします!


ATP 全大会カレンダー

-------------
自己紹介
名前: la mer (らめーる)
住所: アメリカのシアトル在住
職業: 育児係
テニス観戦歴: 2001年5月~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【AWTF2009】祝・..
from タケゾウ日記
今日は何の日?点点子(デ..
from タケゾウ日記
リシャール ガスケ
from YouTube無料動画館
〈SEOP〉男子シングル..
from タケゾウ日記
〈AMS/PLO〉男子シ..
from タケゾウ日記
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

全豪決勝つぶやき
2007年 01月 30日
フェデラーとゴンちゃん戦今更ですが録画したものを見てます。

ゴンちゃん頑張ってますなー。
バックハンドのスライスが上達したと聞きますが、なるほど~
やっぱりあの豪快フォアはいいな~

フェデラーはやっぱり強い。かっこいい。
密かに今回のウェア気に入ってます。
私はアンディの激激大ファンだから、フェデラーがアンディと対戦してボコボコにするとと~っても憎たらしくなるのだけれども、それでも彼のプレイスタイルはやっぱり好きです。なんか複雑な思いだ・・・自分がよく分からなくなってくるな(汗)

それにしてもアンディはフェデラーと対戦するときだけパニック症候群になるのはどうにかならないのだろうか・・・(もしこれが失礼な言い方のようでしたらスミマセン)

フェデラー、10個目のグランドスラムおめでとう。
ゴンちゃん負けちゃったけれど、よく頑張ったね。準優勝おめでとう。
[PR]
by lamerarod | 2007-01-30 08:29 | つぶやき

華麗なる敗者
2007年 01月 30日
「父は僕を(物事から)逃げるようには育てなかった,だからここにいるのさ」
My dad didn't raise me to run away from it, so here I am.

これは先日の全豪セミファイナル、フェデラー戦後のアンディの記者会見での発言です。

そう、アンディは会見から逃げませんでした。

続きを読む
[PR]
by lamerarod | 2007-01-30 05:50 | つぶやき

今回の惨めな敗北の原因を探る
2007年 01月 27日
先日のフェデラー戦の試合を見終わった直後はショックと動揺で、もう実力の差がありすぎ、とか相性が悪すぎ、もうアンディはフェデラーのカモだ、とか絶望的に思ってました。でも他の方の意見を読んでもう一度考えてみたら、もちろんフェデラーがアンディのプレイをさせなかったのもあるとは思いますが、今回はアンディの自滅のほうが大きいような気がします。てかそう思いたい。その方が明日があるから(笑)

一番の原因と思われるのは「気合の空回り」

(この「気合の空回り」という表現、いつもお世話になっているサイトさんの掲示板で使われていたのですが、まさにこれだ!思いました)

でもなんであんなに空回りしちゃったんでしょう?周りからの期待で気負いすぎたのでは?という意見も聞きます。またフェデラーへの苦手意識がまだかなり残っているとか。そして次こそは勝ってやるぞ!と意気込みすぎたとか。次対戦のときもまたこの空回り状態で昔のアンディに戻ったらもうたまったもんじゃありません(怒)

といことで、今度対戦するときはこう考えてみるのはいかがでしょう。

1.もう負けると開き直る。リラックスして楽しんでみる。
  そうすれば自分のテニスが出来るかも。

2.対戦するときフェデラーとは思わない。
  別の選手が相手(自分にとってカモな相手とか)と考える。

って無理矢理すぎでしたね^^:

「病は気から」という例えはちょっと極端かもしれませんが、人間というのは「気のもちよう」でいかにでもなると聞きます。とはいってもこの気持ちの切り替えがなかなか難しいんでしたね。コナーズが現役のときに似たような苦い経験がひとつやふたつはあると思うので、ここらへんをどうやって克服してきたかアンディにうまく伝授出来るといいです。

とにかく次対戦するときは、もうちょっとリラックスして楽しんでテニスができるといいです。あんな残酷な試合はもう見たくないですから(苦笑)
[PR]
by lamerarod | 2007-01-27 20:59 | つぶやき

全豪 準決勝敗退
2007年 01月 25日
R.Federer def. A.Roddick
6-4 6-0 6-2


ははは(笑)

ははは(汗)

ははは(涙)

・・・

勝たなくてももうちょっと競ってくれると思っただけにひじょーに残念な結果となってしまいました。これで対戦成績は1-13となりました(涙)以前アンディは30回負け続けても勝つと言っていたけれど、このままだと本当に行きそう(苦笑)

正直今までのアンディの試合を見て、いろいろと上達(ネットプレーや試合の運び方など)したところを見てきたので、今回ひょっとしたら勝てるのでは?と偉く前向きに考えて期待していただけに落ち込みます(苦笑)

今日は全然アンディの良いところが見られませんでした。やっぱり今までの対戦で精神面をかなりズタズタにされているのでしょうか。前に出てもフェデラーの早いパッシングショットで何十回も抜かれてました。他の選手が相手だとボレーで成功しそうな所をフェデラーはパス出来てしまう。そしてミスが多い。やっぱり実力の差をまだまだ感じます。というかこの差は縮まることはないかも・・・一方王者はやはりギアをしっかり上げてきました。決めるところは決める。パッシングショット綺麗だったな・・・あ、アンディを勿論応援してますが、ここまで決まるとただ見惚れて見てしまいます。

結論:
アンディはフェデラーのカモである。
今後どんなに頑張ってもフェデラーが絶不調でない限り勝てない。
そしてその絶不調な日は二度とやってこないかもしれない。
何故ならアンディはフェデラーのカモだから。


*  *  *

負けた直後なのでマイナスな書き方ばっかしてますが、まだ明日はある!ということで引退するまでアンディを応援していきたいと思います。

次も頑張れアンディ。
[PR]
by lamerarod | 2007-01-25 19:38 | ニュース

全豪 フェデラー戦
2007年 01月 25日
ロディック 4-6 0-6 0-1 フェデラー

べ、ベーグルご馳走してる(汗)
今生観戦してますが、うっ、ストレートで終わりそう・・・

アンディもうちょっと頑張っておくれ。それしか言えない^^;

3セット目 1-2
やっと自分のゲームキープ。ふぅ。

3セット目 1-4
フェデラーはフェデラー。アンディは・・・
アンディの今までの勝ちあがりからだともう少しフェデっちと競って欲しいなぁ。

ははは。笑うしかない(涙)
フェデラーのチャレンジ全て成功。
アンディのチャレンジ全て失敗。

あ。今解説者が2004年?の全米決勝ヒューイット対フェデラー(6-0 7-6 6-0)のようになりそうだと言ってます(苦笑)

3セット目 2-5
フェデラーサービングフォーマッチ。
もうパスされすぎ。

おしまい。

フェデラー決勝進出おめでとう。

アンディ。。。可哀想過ぎ(涙)
[PR]
by lamerarod | 2007-01-25 18:47 | つぶやき

全豪 ビデオ インタビュー特集他
2007年 01月 24日
■一回戦 Tsonga戦後テレビでのインタビュー
Andy Roddick interview
爆弾用語「F*** you, prick(多分)」をTsongaに対して放ったとか放ってないとか(汗)あとは主審に対してもよろしくない暴言を吐いたそうです(スミマセン、どんなのだったか忘れました)でも罰金は取られてません。

■3回戦 サフィン戦後のインタビュー
Andy Roddick's On Court Interview With Jim Courier

■準々決勝 フィッシュ戦後のインタビュー
On Court interview with Andy Roddick def Fish
後のほうでアンディがクーリエに逆インタしてます。
結婚はいつするのか?とか訊いてるのかな。


*  *  *


他に見つけたビデオ。気になったので載せちゃいます。

1.Maria Sharapova & Andy Roddick
シャラポンがアンディに片思いしているように作ってあります。というのもバックで流れている曲の歌詞を聴くとそんな感じだからです。「ずっと騙してたなんてしらなかった」「それでも私はまだあなたのことを愛しているの」「奇跡を起こしたい」「あなたの彼女になりたいの」云々。ははは。もっとこの曲に興味ある方はこちらで歌詞が見られます。アーチストは「Cascada」で曲名は「Miracle」。暇だったのでつい調べてしまいました(笑)

2.Kim Clijsters and Andy Roddick
キムとアンディ。ポルトガル語?でのラップ?
ハラピーニョ?しか聞こえません。ってそんなことも言ってないかな(汗)歌の意味さっぱり分かりません。
[PR]
by lamerarod | 2007-01-24 07:49 | 写真・ビデオ

もう単細胞的な選手とは呼ばない?
2007年 01月 23日
アンディといえばよくOne-dimensionalな選手と言われます。このOne-dimensionalって日本語ではどう表現したらよいのかな。「単細胞的?」う~ん。これじゃ失礼ですね(苦笑)意味としてはあんまりプレイに変化(幅)がなくつまらない、ということだと思うので「単調的」、「一面的」と表現するのはいかがでしょう。

それで今回全豪の試合を観ているうちにふと気づいたこと。
サーブのエース数が2回戦のGicquel以外全て対戦相手よりも少ないということです。


サーブのエース数(右がアンディ)
フィッシュ 12 10
アンチッチ 21 16
サフィン  22 14
Gicquel 10 18
Tsonga 16 13


ということは今までサーブ命!なプレイスタイルだったのが、今はサーブ以外でもポイントを取れている=それだけプレイの幅が広がったと言えるのではないでしょうか。

なのでもうOne-dimensionalな選手とは呼ばないのではと思いました。
[PR]
by lamerarod | 2007-01-23 16:42 | つぶやき

全豪 セミファイナル進出
2007年 01月 23日
A. Roddick def. M. Fish
6-2 6-2 6-2


セミファイナル進出おめ!

家族がテレビを使っているので、まだ試合を見てませんが、見た人によるとかなり一方的試合だったそう^^:アンディがそりゃ楽に勝ってくれたのは嬉しいのですが、お魚君にももう少し頑張ってもらいたかったというのが正直な思いです。

見た人によるとお魚君絶不調だったとか^^:
確か2004年全豪のデントとの試合でもアンディはデントをボコボコにしていたのですが、その試合のようだと言ってる人もいます。同国の選手に対して容赦しないアンディ(苦笑)
思えば2003年のシンシナティ決勝で競った二人の試合が懐かしいです。ネット越しでハイ・ファイブしたり、あの試合はハラハラして見ごたえのある試合でした。ご存知だと思いますが、お魚君はアンディの親友で、高校のときにアンディの家にホームステイしていました。仲良しさんなので今日の試合はちょっとお互いやりにくかったでしょう。

またこの試合データを見ると、、全てのセットを6-2で勝利し、セットごとの試合時間も全て29分というなんとも数字的に正確な試合でした。

ま、良い方面で考えると、今までタフな試合をこなしてきたので、ここらで体力温存出来て良かったかなと思います。

さて、次は王者フェデっちかロブレトと。ここはロブレトには申し訳ないのですが、フェデラー様が来ると思います。

頑張れアンディ!
[PR]
by lamerarod | 2007-01-23 15:24 | ニュース

全豪ベスト8進出
2007年 01月 21日
A. Roddick def. M. Ancic
6-3 3-6 6-1 5-7 6-4


うひゃ~危なかったんですね(汗)
出かけていたのでまだ試合見てないんですが、接戦だったのでしょうか。アンチッチとは対戦成績確か4-0で連勝しているとはいえ、絶対ストレートでは勝たないとは予想してましたが、5セットになっていたとは。

次は同国のお魚君ことマーディ・フィッシュと。マーディもお気に入りの選手の一人なので、応援困ってしまいます^^:親友だからアンディは余計やりにくいだろうな。

でも頑張れアンディ。
[PR]
by lamerarod | 2007-01-21 17:43 | ニュース

全豪4回戦進出
2007年 01月 19日
A. Roddick def. M.Safin
7-6(2) 2-6 6-4 7-6(2)


勝ったおめ!

しっかし3回戦でこの2人が当たるのは勿体なさすぎでした。
両方とも勝って欲しかったなぁ。

コナーズがついていたせいかアンディ終始落ち着いていたと思います。
アンディゲームの組み立て方が上手くなった気がする。
以前はサーブを返されるとビビッていたけど(笑)、今はラリーをする構えでいるし。
ボレーも「あ~そこで前出ちゃだめ!」ってときに出てハラハラ見ていたのですが、今日は安定していたと思います。逆つき(逆をつく)ボレーが気に入りました。あとはストロークが深く打てるようになってたし、今までみんなが言ってきた改善したい所が見事に改善されているような気がしました。

次はアンチッチと。

頑張れアンディ!

結局私は起きてました。徹夜観戦新記録です(笑)
徹夜でちょっとキテるので文章おかしかったらスミマセン。
[PR]
by lamerarod | 2007-01-19 21:21 | ニュース
Copyright © 2004-2009 la mer All rights reserved