テニス観戦好き。
  特にアメリカのアンディ・ロディックを応援しています。
  他にも気になる選手が沢山います。
  お気軽にコメント残してくださいね♪


AndyRoddick.com
↑アンディ・ロディック情報

人気ブログランキング参加中です。↓クリック宜しくお願いします!


ATP 全大会カレンダー

-------------
自己紹介
名前: la mer (らめーる)
住所: アメリカのシアトル在住
職業: 育児係
テニス観戦歴: 2001年5月~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【AWTF2009】祝・..
from タケゾウ日記
今日は何の日?点点子(デ..
from タケゾウ日記
リシャール ガスケ
from YouTube無料動画館
〈SEOP〉男子シングル..
from タケゾウ日記
〈AMS/PLO〉男子シ..
from タケゾウ日記
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モノは大切にしましょう
2007年 02月 26日
b0070666_1921843.jpg

ビデオ:http://www.youtube.com/watch?v=OKvwLgfW79E
↑新しく使用するラケットも折りそうな勢い。。。こっちのラケットには罪はないはず^^:

でもラケットってこんな簡単に折れるのですかね・・・
[PR]
by lamerarod | 2007-02-26 19:21 | 写真で一言

メンフィス準優勝
2007年 02月 26日
b0070666_1842552.jpg
T. Haas def. A. Roddick
6-3 6-2


ん?ハースがとても調子良かったのかな^^;
でもハース優勝おめでとう。かっこいいから許します(笑)
そしてアンディ、準優勝おめ。セミファイナルでは先週サンノゼで負けたマレイ君にリベンジできて良かった。でも本当はここらで優勝!ってのを期待してたので残念。

さて先週末はスノーボードしに行ってきました。思えばスノボ2年ぶりなんです。昨年は風邪を引いて治ってはまた次の風邪とつらい日々を過ごしてたのを思い出しました。子供に栄養分を吸い取られて免疫力が低下してたようです。

いや~体を動かすのっていいですな~
[PR]
by lamerarod | 2007-02-26 18:43 | ニュース

ビンセント・スペイディア
2007年 02月 21日
b0070666_14344582.jpg
これは合成写真ではないですよね?
スペイディア、ゴシップ週刊誌「US Weekly」見てるんですけれど・・・
しかも試合の休憩タイムのときに(だと思う)。
因みにこの写真は先週のSAP Openのときのものです。
試合休憩中に雑誌などを見てはいけないような規則はないのかな?

それでふと思いました。

どうします?鈴木貴男選手が休憩中に日本の週刊誌「フライデー」を見てたり、ナダル君が漫画「ドラゴンボール」を読んで技を研究してたら・・・

んなことする訳ないって!2人ともキャラが違うって!

↑批判の声がちらほら聞こえてきそうなので(汗)、先に自分に突っ込んでおきました。

因みにATPのラッパーおじさんとしても知られているスペイディア、「Break Point: The Secret Diary of a Pro Tennis Player」という本を出しているようです。どなたか読んだ方います?本の中で何人かの選手の批判をしていて、特にジェームズ・ブレイクについては顕著であるとか。アンディはジェームズとはお友達なので、それにはあんまり良く思ってないみたいです。個人的にはラップしたり奇抜なウェア着たり面白い選手だなぁとは思いますけどね。
[PR]
by lamerarod | 2007-02-21 08:31 | 写真で一言

メンフィスの大会出場
2007年 02月 21日
風邪引いてました。ここシアトルでは風邪が大流行中です。いくつかの学校は学級閉鎖してます。「バ○は風邪引かない」の代名詞がつくほど子供の頃は風邪とは無縁でした。小学校のときどうしても学校を休みたくて「友達にどうすれば風邪引くか」って聞いたら、「学校にある池に突っ込んでびしょぬれのまま走って家まで帰れば」と言われて実行しました(ウソです。してません。でもやったとしても私の家は学校から30秒で着くところなので効き目ないと思います)

あ、自分の話はここらでやめておいて、

アンディは今週から始まっている大会「Regions Morgan Keegan Championships」にも出場しますね。水曜日からの試合開始をリクエストしているそうです。

先週のSAP Openはセミファイナルまで進出しましたね。とはいっても優勝を密かに期待していたのでちょっと残念。まあデ杯直後の長旅での移動で疲れていたかもしれないし、サーフェイスもクレイからハードと変わったことで調整しんどかっただろうし、仕方ないかなぁっと思ってます。とはいってもマレイ君が良かったというのは否定できません。今年マレイ君出てきそうですね。次世代チャンピオン候補の声もあがってますし。課題となっている体力面も強化しているようですし、精神面もトップ選手に対して特に強いし、ギルバートさんがコーチだし、これからすごくなりそうな気がしてきました。そしてアンディの天敵となりそう(汗)

さてメンフィスですが、初戦はトーマス・ヨハンソンとですね。順当に行けばセミファイナルでまたマレイ君と当たる可能性があります。今度はリベンジできることを期待。ただ、腰と足首の具合が良くないようなうわさも立っているのでちょっと心配ではあります。
[PR]
by lamerarod | 2007-02-21 01:51 | ニュース

SAP Open
2007年 02月 13日
アンディは今週開催のSAP Openにさっそく出場です。試合は水曜日にスケジュールが組まれていると思います。順当にいけば昨年優勝のマレイ君に準決勝で当たる可能性あるとか。

クレイコートからインドアハードになり、時差ぼけもあって調整少し大変だとは思いますが頑張れ。
[PR]
by lamerarod | 2007-02-13 10:01 | ニュース

デ杯 アメリカ対チェコ 準々決勝進出
2007年 02月 13日
アメリカ勝ちました。おめでとう!

○ R1 - A.RODDICK (USA) def. I.MINAR (CZE)
   6-4 4-6 6-2 6-3
× R2 - T.BERDYCH (CZE) def. J.BLAKE (USA)
   6-1 2-6 7-5 7-5
○ R3 - B.BRYAN / M.BRYAN (USA) def. L.DLOUHY / P.VIZNER (CZE)
   6-4 6-4 6-4
○ R4 - A.RODDICK (USA) def. T.BERDYCH (CZE)
   4-6 6-3 6-2 7-6(4)
○ R5 - B.BRYAN (USA) def. L.DLOUHY (CZE)
   7-6(5) 6-4

今回アンディは敵地にて苦手なクレイで2勝、若手有望のベルディヒに勝ち、タイブレでも勝ちました。これはけっこう大きいと思います。
また、アメリカが本戦にてクレイ・コートで勝利をあげたのは10年ぶりだそうです。思えば今までグループ入れ替え戦でしか勝ってませんでした。それだけアメリカ人はクレイ苦手なのね^^;

試合先ほど見終わったのですが、ベルディヒ戦だけ感想いたします。アンディは終始ベースライン付近で積極的なプレイをしていました。また1セット目を取られても焦らず落ち着いていたと思います。多分1セット目を落としたのは、まだ調子が上がっていなかったからだと思います。2.3セット目からはサーブのリズムが調子に乗ってきて、それでプレイも全体的に調子が出てきたようです。4セット目はベルディッヒもこのセットは取らねばと気合を入れてきたのか接戦になりました。タイブレは、全豪のときもそうですが「自信」があるのかアンディのウィナーショットが多かったと思います。2003年の全米のときを思い出しました。

因みにベルディヒは密かにお気に入り選手の一人です。今までいくつか試合を見たことありますが、プレイスタイルもメンタル面もサフィンのような選手だと思いました。フォームに伸びがありリラックスして打っているように見えて、それでいてすごく深いボールで決めてくるというのが印象です。ただまだちょっと不安定なので、そこがなくなればもっと凄くなりそうな気がするんですよね。今回の試合も2,3セット目はエラーが多くなってましたし。

次の準々決勝はスペインとですね。次はアメリカ地元開催となります。

次もがんばれ。
[PR]
by lamerarod | 2007-02-13 09:08 | ニュース

ビデオ:ずっこけアンディ
2007年 02月 08日
ビデオ:http://www.clipshack.com/Clip.aspx?key=E3D2B4634A776DA9
ダウンロードしたい場合はこちらから。(QuickTimeで4.67MB)

アメリカのテレビ放送局ABCで"World's Greatest Sports Bloopers"(世界最高スポーツNG集?)という特番があるそうですが、アンディが選ばれていました。内容は一昨年のクィーンズ選手権大会での股抜きショットが失敗して自分に大当たりした場面と、自分のチャリティイベントでスピーチをしようと台へ上がる時にずっこけた場面が放送されています。

かっちょ悪~~(笑)
密かに思うのは、アンディ天然入っている?
って人のこと言えないけれど、自分もそうだから何となく通うものがありまして・・・
[PR]
by lamerarod | 2007-02-08 19:11 | 写真・ビデオ

デビスカップ一回戦 アメリカ対チェコ
2007年 02月 08日
デビスカップの試合が今週金曜日から行われますね。

アメリカはチェコと対戦。開催地はチェコでコートのサーフェイスはインドアのクレイ。アメリカのチームメンバーはアンディ、ブレイク、ブライアン兄弟とお馴染みですが、チェコチームはベルディフ以外に知っている選手がいません^^;

苦手なクレイコートですが、頑張って欲しいです。

参考サイト:
デビスカップ公式サイト 
アメリカでのTV放送日程(すみません、自分が把握したい為載せてます) 
[PR]
by lamerarod | 2007-02-08 19:09 | ニュース

記事:アメリカ唯一の赤土クレイコートがなくなる!?
2007年 02月 08日
記事リンク:http://www.chron.com/disp/story.mpl/sports/4529035.html

ヒューストンの大会「US Men's Clay Court Championships」はアメリカの大会では唯一赤土のクレイコートを使用していて、全仏と同じものを輸入し使用していると聞いたことがあります。

しかし、先日コートを設計したフランスの会社から契約違反により訴えられてしまい、今後はもう赤土は使用せず、グリーンのクレイコートとなるそうです。

因みにこの大会でアンディはシングルスでは3回優勝、ダブルスでも1回優勝しています。昨年はアンディの親友お魚君フィッシュも優勝しています。ですので、クレイの苦手なアメリカ人選手が唯一「赤土」で活躍できる場であったこの大会がグリーンになるのは残念だと思います。でも個人的にはアメリカ人のクレイ・コート苦手症候群にあんまり良い気分ではなかったので、ここらでもう本場ヨーロッパのクレイに早々と行って修行するのが一番の苦手克服の近道だと思っています。またこの大会はいつもマスターズ・シリーズ・モンテカルロの直前に日程が組まれることが多く、アンディや他のアメリカ人選手は連続で試合に出たがらず、モンテカルロはよくスキップしています。

ただ、アンディはそれでも今後この大会に出場するのでしょうか?出場しそうな気がします。というのもこの大会の責任者であるMcIngvale(マッキンベイル?)さんにはかなりVIP扱いされていると聞きます。義理と人情のしがらみから出場を断ることは出来なさそうな気がするんです。

因みにこのMcIngvaleさん、2003年のマスターズ・カップを自分の所で開催したときに、アメリカ人選手贔屓で他国選手(特にフェデ)に無礼な態度を取ったとして大批判されてましたよね^^:。それからは彼なりにも反省したらしく、次の年にも開催したときは、態度がとても良くなっていたそうですが。

さて、赤土のクレイコートの話に戻りますが、アメリカ人がヨーロッパのクレイで活躍できないのも、クレイコートが少ないというのが原因の一つと聞きますが、コートを増やせないのは、この記事にも記述されていますが、管理するのは費用がかかって大変なのが理由なのでしょうか。それならどうしてヨーロッパではあんなに普及しているのでしょうか。素朴な疑問です。

記事全文を読む
[PR]
by lamerarod | 2007-02-08 08:14 | 記事
Copyright © 2004-2009 la mer All rights reserved