テニス観戦好き。
  特にアメリカのアンディ・ロディックを応援しています。
  他にも気になる選手が沢山います。
  お気軽にコメント残してくださいね♪


AndyRoddick.com
↑アンディ・ロディック情報

人気ブログランキング参加中です。↓クリック宜しくお願いします!


ATP 全大会カレンダー

-------------
自己紹介
名前: la mer (らめーる)
住所: アメリカのシアトル在住
職業: 育児係
テニス観戦歴: 2001年5月~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【AWTF2009】祝・..
from タケゾウ日記
今日は何の日?点点子(デ..
from タケゾウ日記
リシャール ガスケ
from YouTube無料動画館
〈SEOP〉男子シングル..
from タケゾウ日記
〈AMS/PLO〉男子シ..
from タケゾウ日記
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

怪我更新情報他
2007年 03月 30日
アンディ、左太もも(ハムストリング)の外側上部を痛めたようですね。ハムストリングってどこなんでしょ?とすごく気になったのでネットで調べてみたら、「太ももの裏側の筋肉」なんですね。参考サイト:ストレッチは筋肉によくない? ハムストリングに負担(産経新聞)   

因みにMRIでの検査結果では、深刻と思われる肉離れはしていなく、デ杯までには間に合うかもしれないとのことです。でも無理はしないで欲しいです。

今日の一言:今回の怪我はアンディによると
「医学用語で言うと『ケツが痛い』」
(I think the medical term is "the bottom of my ass hurts.")
とのこと(爆笑)なんだそりゃ。そんな用語ないぞ~

因みに上の日本語訳は某掲示板からのものです。本当アンディこんな口調で言ってそう。どなたか分かりませんが上手く訳しているなぁと感心しました。

さて、私自信持ってナダル君が優勝します!と昨日断言したのにジョコビッチに負けちゃいました。ということで私の予想は当たりません(苦笑)
[PR]
by lamerarod | 2007-03-30 12:49 | ニュース

怪我でリタイア ソニー・エリクソン・オープン
2007年 03月 29日
A. Murray def. A.Roddick
5-3(Ret.)


怪我でリタイアですか・・・(涙)
Hamstring injuryとあるので、ひざの後ろにある腱?を痛めたのでしょうか。

私試合は今夜だと思い込んでいました。そしてさっき何気なくテレビつけたら昨日のセリーナとシャらポンの試合を再放送していたので、誰か早く試合を終わらせたんだろうな~、と軽い気持ちで見ていたその時、、Program Alert(テレビの下に出てくる見出し情報)で、「Murray def. Roddick 5-3(Ret.)」と表示され一瞬いつのことだか分からなくなって唖然としてました。それでさっそくニュースチェックしたらリタイアで負けてました。うううぅぅぅ。

あ~ついてませんね~(涙)王者も昨日敗退してしまったことだし、たとえ他に強敵選手がいてもアンディにも優勝のチャンスがきたかも~と正直ちょっと期待していただけに残念。あ、いかんいかん、これからはアンディにはあんまり期待しないようにしようと決めてたのでした。というのもいつもいいところまで行くので「今回は行けるかも(優勝できるかも)♪」と期待が高まるとどどーーーーんっと奈落の底に落とされてガックリさせられるし、自分の身にもココロにも良くなく、寿命が縮むだけだからです(苦笑)。とはいっても結局惚れた弱みなのか、また次の大会が始まるごとに密かに期待している自分がいます^^;懲りないヤツなのであります。

とにかくアンディお大事に。
次のデ杯までは良くなるといいです。

*  *  *

さて、アンディが去ってしまったとはいえ、まだどの選手が優勝するのか気になります。
今年のアンディ・ロディックの法則「アンディ・ロディックに勝った選手が優勝する」に従うのであればマレイ君が優勝するかも?とはいえこの試合、アンディのリタイアによるものなので、法則にはならないかもしれません。でも私の優勝予想は、ずばりナダル君。インディアン・ウェルズで優勝し、今までの強さが戻ってきているし、マイアミのコートは「緑のクレイコート」と言われるほどクレーコートのように球速が遅いと聞きますので、ここはやはりナダル君有利な気がしてなりません。とはいえ正直今回は別の選手(マレイ君とか)の優勝を期待していますけど(苦笑)


*  *  *

先ほどちらっとセリーナとシャラポワの試合を見たのですが、セリーナ凄すぎ・・・アグレッシブ+コースをついている+ミスがあんまりない、という好調状態。どこかの記事でアンディは今年はセリーナ来ると思うよ、と言ってましたが、本当来るかも。でもこの調子をずっと維持できればの話ですが(と偉そうに言ってみる)


*  *  *

さて、来週開催のデ杯ですが、ナダル君欠場するとのこと。賢明な選択だったと思います。これからクレイ・シーズンが始まるので昨年のランキングポイントを守らなければいけないし、自分のテニスの方に集中したほうがいいですしね。でも私としては正直出場して欲しかったです。ただこのようにトップ選手(フェデラー、ナダル他)が次々とデ杯を欠場するのを見ると、やはりデ杯のスケジュールを見直さなくてはないけないんでしょうね。個人の試合も好きですが、お国の戦いは別の意味で面白いので、その国での最強選手同士の戦いを見たいものです。そんなトップ選手欠場が相次ぐ中、いちようトップ選手であるアンディはデ杯には必ず出場してます。それは素直に偉いなぁと思うと同時に、何が彼をそうさせているのか知りたいです。愛国心が強いというのは当然だと思いますが、やはり自分が出場してからのデ杯で一度も優勝したことがないので、是非とも優勝したいという強い気持ちがあるのかもしれませんね。
[PR]
by lamerarod | 2007-03-29 07:07 | ニュース

マイアミ : ソニー・エリクソン・オープン ベスト8進出
2007年 03月 28日
アンディなんだかんだ言ってベスト8に進出しました。

次はマレイ君と。今年これで3回目ですね。彼と当たるのは。
マレイ君は捻挫大丈夫そうですね。ここはとにかく頑張れアンディ!です。

えっと、フェデラーとカニャスの試合見ました。
またまたびっくりです。
カニャスおめでとう!ですけれど、フェデラーどうしちゃったんだろう、です。

*   *   *

さて、このブログとアンディのページのデザインを変更しました。もうすぐクレイ・シーズンなのでクレイのオレンジ色を入れて気分はもうクレイ・シーズン♫ (おいおい、まだマイアミ終わってないのに←自分に突っ込んでる) でも応援しているアンディのクレイでの活躍は期待できませんが(汗)
[PR]
by lamerarod | 2007-03-28 09:18 | ニュース

写真:ソニー・エリクソン・オープン パーティ
2007年 03月 23日
以下は「ソニー・エリクソン・オープン」パーティでの写真です。
(クリックすると拡大写真が見られます)
b0070666_6355673.jpg
濃ゆい一族アメリカンズ。強烈キャラ集合。


b0070666_6362624.jpg
他の方々も参加。右はハンチェコワ?


他にはヒンギスとステパネック、シャラポワ、ナダルもGetty Imagesにありました。


他気になった写真:
b0070666_641318.jpgb0070666_641349.jpg
頭髪後退気味なキューピーですか?(ごめんアンディ)
(因みにこれは記者会見のときの写真)

そういえば「たらこキューピー」というキャラが出ているんですね。
[PR]
by lamerarod | 2007-03-23 06:56 | 写真・ビデオ

ラウンド・ロビン制度廃止
2007年 03月 22日
ソース:ATP Ends Round Robin Experiment(ATP公式より)

良かったの一言。

やっぱりテニスは、勝者が残り敗者は去る、という今まで通りのがいいと思う。
[PR]
by lamerarod | 2007-03-22 07:36 | ニュース

アンディ・ロディックの法則 2007年版
2007年 03月 22日
今のところ「アンディ・ロディックに勝った選手は優勝する」という法則が成立しています。逆に言うと、アンディは今年出場した大会全て優勝した選手に負けているということになります(苦笑)

1.ロジャー・フェデラー  全豪、準決勝
2.アンディ・マレイ  サン・ノゼ、準決勝
3.トミー・ハース  メンフィス、決勝
4.ラファエル・ナダル  インディアンウェルズ 準決勝

さて、次は誰になるでしょう?
本当はアンディ・ロディック本人がここらで優勝することを希望してますけど(苦笑)
[PR]
by lamerarod | 2007-03-22 05:56 | つぶやき

フェデラーとナダルとゆかいな仲間たち
2007年 03月 22日
今更ですが、ナダル君インディアンウェルズ優勝おめでとう。アンディがあんな負け方をしたので、試合を見た後は凹みましたが、ナダル君は昨年の全仏以来優勝から遠ざかっていただけにここで優勝して良かったと思います。因みにあの笑顔を見るとどうしてもうちの兄を思い出すんです。頬のあたりが似てます。笑うとしわが出ると思うのですが、それが特に。ちょっと親近感。でもナダル君のほうが何十倍もかっこいいです(笑)因みにワタシは似てないです。

また負けはしましたがジョコビッチも初のマスターズ・シリーズ決勝進出おめでとうです。1セット目は緊張してしまったせいかいいところが見られずこのまま完敗してしまうのかと思いましたが、2セット目は挽回してナダル君を押せるようになり、けっこう奮闘していましたね。それにしても若い人の勢いっていいですね~。怖いもの知らずでひたすら突き進んでいくところは見ていて気持ちの良いものだし、こちらも元気になります。

そして、女子のことはあんまり書きませんが、こちらはずっと低迷していたハンチェコワが優勝しましたね。おめでとう。やっぱりかわいくて美人だなぁ。

さて、表題の「フェデラーとナダルとゆかいな仲間たち」ですが、これは今年のATPの予想構図の例えです。お気づきだとは思いますが、昔フジテレビでやっていた「ムツゴロウさんとゆかいな仲間たち」をもじっています。ムツゴロウさん=ムツゴロウ動物王国のボス=フェデラーで、ゆかいな仲間たちはその他の選手たちのことです。最初全豪でフェデラーが優勝した時は「フェデラーとゆかいな仲間たち」と考えてたのですが、ここへきてナダル君の強さがまた戻ってきたようなのでこのままの調子を維持してゆけば(得意なクレーシーズンも始まるのでいけそう)、今年も「フェデラーとナダルとゆかいな仲間たち」の構図になりそうですね。個人的にはもっとゆかいな仲間たちが活躍してくれるほうが面白くていいのですが。可能性としては若手選手たちが最近伸びてきているので、もっと活躍してくると面白くなるかもしれません。
[PR]
by lamerarod | 2007-03-22 05:53 | つぶやき

ドロー発表 マイアミ「ソニー・エリクソン・オープン」
2007年 03月 20日
今週のマイアミの大会「ソニー・エリクソン・オープン」のドローが今日発表されました。
ドロー:http://www.atptennis.com/1/posting/2007/403/mds.pdf

あれ?昨年までNASDAQ-100オープンじゃなかったっけ?
でも元々はソニー・エリクソンでしたよね。ま、どうでもいいことですが。

気になる警戒選手:(決勝どころかベスト8まで辿りつけるかは疑問ですがとりあえず)

 ツルスノフ:ハードヒッターで当たり日になると怖い。
 ヒューイット:今調子良くないと言えども天敵。
 フェレル:昨年負けた相手。
 ゴン:全豪の時の好調さが出てくると怖い。
 マレイ:天敵となりつつある。
 準決勝 ナダル:説明する必要なし。
 決勝 フェデラー:説明する必要なし。

アンディ、先週のインディアンウェルズから気を取り直せているといいのですが。
[PR]
by lamerarod | 2007-03-20 08:35 | ニュース

決勝進出ならず パ・ラ・オ
2007年 03月 20日
R. Nadal def. A.Roddick
6-4 6-3


ちょっとご無沙汰しております。

この試合見た後けっこう凹んでおりました。
全豪のセミ・ファイナルでのフェデ戦のときよりもこっちのほうが私にとって応えました。
というのも体調があんまよくなかったということと、多分負け試合を昼から見たということかもしれません。夜寝る前に見ると、その後ふて寝すれば完全ではなくてもある程度後に引かない気がするのですが、昼からだとその後落ち込んでずっとその日を過ごすことになるのでしんどい気がするんです。

ただ書きたいことは沢山あるので、子供が許してくれる限りまた後で語らせていただこうと思います。

あ、ナダル君優勝おめでとう。
[PR]
by lamerarod | 2007-03-20 08:26 | ニュース

セミファイナル進出 パシフィック・ライフ・オープン
2007年 03月 16日
A. Roddick def. I. Ljubicic
7-6(9-7) 7-6(10-8)


タフなタイブレを制しての勝利おめ。

最後の方だけ見ましたが、2人ともウィナーが多く質の高い試合だと思いました。後で録画を見なくては。いや~アンディかっこよかった。ははは。久しぶりに動いているアンディを見たからかも。最近のアンディ、勝ちに行ってます。昨年のアンディは相手がミスするまで待ったり、守備的で消極的なところが多かったのですが、最近は積極的になってきたと思います。相手に攻められても相手の気合に負けず、正々堂々と戦っているように見えます。(なんか褒めすぎだったりして)

次はやはりナダル君とですね。
ナダルとチェラ戦ちらちらと見ましたが、また強いナダル君が戻ってきたような気がします。怖いな。^^;ハードコートではアンディの方に分があるように見えますが、今日のナダル君の調子のプレイを見ると分かりません。もちろん今回はアンディに頑張って勝って欲しいけれど、良い試合が見られることを期待します。

ところで、アンディの帽子が汚いというのがMTFで話題になってますが、これってやっぱり縁縁起を担いでるんでしょうかね。

追記:
私事ですが今夜から日曜まで雪山に行くことになったのでネットが使用できなくなりました。でもテレビは多分見られそうです。ああ明日の試合ドキドキです。
[PR]
by lamerarod | 2007-03-16 14:23 | ニュース
Copyright © 2004-2009 la mer All rights reserved