テニス観戦好き。
  特にアメリカのアンディ・ロディックを応援しています。
  他にも気になる選手が沢山います。
  お気軽にコメント残してくださいね♪


AndyRoddick.com
↑アンディ・ロディック情報

人気ブログランキング参加中です。↓クリック宜しくお願いします!


ATP 全大会カレンダー

-------------
自己紹介
名前: la mer (らめーる)
住所: アメリカのシアトル在住
職業: 育児係
テニス観戦歴: 2001年5月~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【AWTF2009】祝・..
from タケゾウ日記
今日は何の日?点点子(デ..
from タケゾウ日記
リシャール ガスケ
from YouTube無料動画館
〈SEOP〉男子シングル..
from タケゾウ日記
〈AMS/PLO〉男子シ..
from タケゾウ日記
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

デ杯 決勝進出
2007年 09月 26日
どうもご無沙汰しております。
娘が9月から幼稚園に通い始めまして、身も心も落ち着かないバタバタ毎日が続いております。心の余裕のなさから先日あることをやってしまいました。それは玄関のドアを開けっ放しで出かけてしまったことです・・・かなりボケナスです。うちの周りは結構安全な場所なのですが、それでもご近所さんは車の窓を開けっぱなしにして車を駐車していたら車内を荒らされてしまった、という話も聞いているので本当何にもなくって良かったです。

さて、自分の話はここらで終わらしといて、

デ杯、アメリカ決勝進出おめでとう。

アメリカ 4-1 スウェーデン
○ R1 - A.RODDICK (USA) def. J.JOHANSSON (SWE)
  7-6(4) 7-6(3) 6-3
× R2 - T.JOHANSSON (SWE) def. J.BLAKE (USA)
  6-4 6-2 3-6 6-3
○ R3 - B.BRYAN / M.BRYAN (USA) def. S.ASPELIN / J.BJORKMAN (SWE)
  7-6(11) 6-2 6-3
○ R4 - A.RODDICK (USA) def. J.BJORKMAN (SWE)
  6-2 7-6(3) 6-4
○ R5 - J.BLAKE (USA) def. S.ASPELIN (SWE)
  6-1 6-3

アンディは今回もその試合で勝つとチームが勝利となる「決め手役」となってました。実際勝敗が決定される試合では9-0と全勝しているようです。またブライアン兄弟も頼りになりまね。でもジェームズ・ブレイクはあんまり頼りになりませんなぁ・・・(苦笑)でも実は今回アメリカチームは全員風邪を引いてしまったようです。ヒッティング・パートナーとして参加したイズナー君から始まったとか。ということでブレイクの場合は試合の時が特に調子悪くて負けてしまったのかもしれませんね。それでもアンディも風邪を引いていたのに勝ったのは偉いと思います。アメリカチーム以外でも、ヒューイットやハースも調子悪くなってましたよね。何かまた変な風邪が流行しているのでしょうか。また飛行機で移動していると特に病気をもらいやすいですしね。選手の方々本当お大事に。

試合見ましたが、印象的だったのがアンディはビョークマン戦で勝った瞬間、ひざまずいて頭をうずめていたことです。その後何となく泣きそうなのをこらえていたように見えました。私としては決勝で優勝という訳ではないのに何でそんなに感極まったようなことをしたのでしょうと不思議に思いました。まあアンディにしか分からない何かがあったのでしょうか。

決勝の相手はロシアとなりましたね。今年はアメリカ地元開催です。そして開催地が決まりました。オレゴン州のポートランドで行うことになったのです!開催地ですが、多分オレゴン州のポートランドになりそうです。明日USTAより公式に発表されるとのこと。決まったら・・・きゃ~嬉しい!というのも私の住んでるシアトルからなら車でぶっ飛ばせば3時間で行けるからです。都合があえば行くかもしれません。でも前回アメリカ対クロアチアの試合を見に行ったとき、アガシもいてゴールデン・チームと言われながらも負けてしまったので、私がもし不運をもたらす人だったら見に行かない方がいいかな、って思ったりもしてます。ははは。でもやっぱ見に行きたい!優勝して泣きじゃくるアンディを見てみたい。あ、いけない、期待してはいけない。地元で有利だと思っても、ロシアの選手たちは層が厚く強いチームなので簡単にはいかないでしょうしね。でもサフィンくるのかな?生サフィン見たい!とミーハー丸出しな自分でありました。

アメリカは95年(確か)に優勝して以来、優勝から遠ざかっているので、今年は悲願の優勝となるといいですね。またアンディの4つのゴール(世界一になること、全米で優勝すること、全英で優勝すること、デ杯で優勝すること)のうち2つはかなっていますが、3つ目のデ杯優勝が今年かなうといいです。といのも2003年以来毎年1つのグランドスラムでは決勝進出しているのに、今年はしてないということもあるからです。


*  *  *

タイ・オープン今週から始まってますが、アンディは出場するようですね。
無理しないで頑張って欲しいです。
[PR]
by lamerarod | 2007-09-26 17:24 | ニュース

全米 QF 頑張りました
2007年 09月 06日
Roger Federer (SUI)[1] def Andy Roddick (USA)[5]
7-6(5) 7-6(4) 6-2


アンディお疲れ。

続きを読む
[PR]
by lamerarod | 2007-09-06 16:32 | ニュース

全米 QF進出
2007年 09月 04日
Andy Roddick (USA)[5] def Tomas Berdych (CZE)[9]
7-6(6) 2-0 Ret.


ああベルディフ・・・(涙)腹痛?で棄権ですか。
追記 9/5:ベルディフは呼吸器系のトラブル(うまく息が吸えない)だったようです。
ベルディフお大事に。大したことないといいのですが。

この試合こんな感じでは終わって欲しくなかったのですが、アンディベスト8進出おめでとう。アンディもまだ試合をやりたかったので満足してないらしく、この後コナーズと練習すると言ってました。プレイの内容としてはベルディフの調子が良くなかったのでなんとも言えないのですが、今日もヨハンソンの時と同じく威力のあるボールを打っていたと思います。

まあ内容はどうであれ、アンディが期待通りベスト8に進んでくれて嬉しいです。次はフェリロペには悪いですが、王者とになるでしょう。今回は王者のところまでたどり着いただけで私は満足です。弱気かもしれませんが。次はフェデラーパニック症候群にならず、気負わず、アンディらしく戦ってくれればそれでいいです。

今回の全米、怪我やどこか痛めて調子良くない選手が多いですよね。特にベイビー・ボールズ世代が。気のせいかもしれませんが。ナダルは膝の調子がいまいちで、ジョコビッチもステファネック戦ではトレーナー呼んでましたし、ガスケは確かウィルス性の風邪で体調不良、ベルディヒは棄権。シーズン後半になると皆心身共に疲れてきちゃうんでしょうね。


追記 9/5:他に気になった試合
David Ferrer (ESP)[15] def Rafael Nadal (ESP)[2]
6-7(3) 6-4 7-6(4) 6-2


ナダル負けてしまった。
4セット目でボールを追った後、膝かどっかに激痛が走ったのかひざまずいて座ってしまった姿にグッと来てしまいました・・・そこまで頑張るとは・・・

もういいよ無理しなくて、って叫んじゃいました。
でも最後まで戦った姿に感動。

ナダルお疲れさま。膝早く治るといいですね。今後も大事をとって少し休養したほうがいいと思うな。

それにしてもフェレール凄かった。勝利おめでとう。175センチとそんなに大きくないのにショットが強烈なんですよね。


Carlos Moya (ESP)[17] def Ernests Gulbis (LAT)
7-5 6-2 6-7(5) 6-4


モヤが頑張っていてうれしい。今大会残っている選手の中で最年長(31歳)だとか。ひょっとしたら決勝まで行けるかも?って期待はあんまりしないようにしないと(苦笑)


Anna Chakvetadze (RUS)[6] def Shahar Peer (ISR)[18]
6-4 6-1


アンナ・チャクヴェタゼちゃん可愛い。ロシアは美人さんが多いですね(でも年取ると太る人多いですけど。じゃがいもの食べすぎ?)美しい人は老若男女問わず大好き人間の私として、密かに気になってました。そんな彼女がセミ・ファイナルに進出しました。正直今回ここまで活躍できるとは思ってませんでした。でもおめでとう!
[PR]
by lamerarod | 2007-09-04 03:16 | ニュース

レクサスの宣伝
2007年 09月 02日
アンディ、今年もレクサス(車)の宣伝に出ています。
今こっちアメリカで沢山放送されています。

ビデオ:http://www.lexus.com/myownpursuit/tennis/index.html?mainsection=videos&subsection=lopen

1つ1つの表情が良くってけっこう好きです。
[PR]
by lamerarod | 2007-09-02 18:22 | 写真・ビデオ

全米 3回戦
2007年 09月 02日
Andy Roddick (USA)[5] def Thomas Johansson (SWE)
6-3 6-2 6-0


うわー。アンディ勝利おめ。
ヨハンソン・・・けっこう好きな選手なのでアンディが勝って嬉しいけれど複雑。

続きを読む
[PR]
by lamerarod | 2007-09-02 08:58 | ニュース

ビデオ:只今恋人募集中?
2007年 09月 01日
芸能ニュース番組「EXTRA」で、アンディが取り上げられています↓

ビデオ:Andy Roddick Dodges Rowdy Fan

ビデオ内容は主に、コートでは活躍してるけれど、オフコート特に恋愛のほうはぱっとしないアンディで、歌手兼女優のマンディ・ムアーと付き合っていたり、シャラポワとも噂があったものの、今はどうやら恋人募集中、というようなことを言っていると思います。

今年の全仏前にテキサス大学の学生さんであるジェニーさんと付き合っているという話(「新彼女」)をしましたが、その後全然噂を聞かないのでどうなってるんでしょう。

私としてはここらでステディな彼女でも出来れば精神的に安定してテニスの成績も良くなるんじゃないかなぁと思ってます。マンディと付き合っていたときは全米オープンで優勝しましたし。

「愛は地球を救う」のように「愛はアンディのテニスを救う」のでは?(笑)

コナーズに万が一見放された時のことを考えて(苦笑)、早くいい彼女が見つかるといいです。
[PR]
by lamerarod | 2007-09-01 00:59 | 写真・ビデオ

全米 2回戦 お誕生日おめでとう
2007年 09月 01日
まずは、

アンディ、25歳のお誕生日おめでとう!

Andy Roddick USA (5) def. Jose Acasuso ARG
4-6 6-1 6-2 Retired


2回戦突破おめ。

2005年はアンディの誕生日に一回戦で敗退という悪夢な思い出があるだけに今回は勝って良かったです。ホッとしました。

最初はアカスソの調子特にサーブが良く、アンディは調子に乗れないまま1セット目を取られましたが、2セット目からはアンディの調子が出てきました。一方アカスソは2セット目途中から左膝に痛みを感じ始めてトレーナーを呼ぶようになり、結局プレーが続けられなくなり棄権してしまいました。アカスソお大事に。

アンディのプレイは全体的にそんなに悪くはなかったと思います。ボレーもいくつか決まっていたし、ストロークもけっこう良かったです。

次はトーマス・ヨハンソンと。

頑張れアンディ。


追記:


7Novak Djokovic SRB (3) def. Radek Stepanek CZE
6-7(4) 7-6(5) 5-7 7-5 7-6(2)


うわーなんなんですかーこの試合は。凄いことになってました。5セット目のタイブレではスタジアムで見ている観客、そうでない観客もスタジアムの外にある大きなスクリーンからこの試合に釘付け。出かけようと思ったときにこんな試合を見せられたら出かけられないではないの!

ジョコビッチ勝利おめでとう。
ステファネックもお疲れさま。

試合後のジョコビッチのインタビュー、靴が臭う?とかジョーク言ってたような(多分聞き間違えかも)本当彼は好青年ですね。体の調子大丈夫なのかな。心配。
[PR]
by lamerarod | 2007-09-01 00:25 | ニュース
Copyright © 2004-2009 la mer All rights reserved