テニス観戦好き。
  特にアメリカのアンディ・ロディックを応援しています。
  他にも気になる選手が沢山います。
  お気軽にコメント残してくださいね♪


AndyRoddick.com
↑アンディ・ロディック情報

人気ブログランキング参加中です。↓クリック宜しくお願いします!


ATP 全大会カレンダー

-------------
自己紹介
名前: la mer (らめーる)
住所: アメリカのシアトル在住
職業: 育児係
テニス観戦歴: 2001年5月~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
【AWTF2009】祝・..
from タケゾウ日記
今日は何の日?点点子(デ..
from タケゾウ日記
リシャール ガスケ
from YouTube無料動画館
〈SEOP〉男子シングル..
from タケゾウ日記
〈AMS/PLO〉男子シ..
from タケゾウ日記
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お魚君おめでとう!
2008年 09月 30日
b0070666_162823.jpg
先日9月28日にカルフォルニア州ビバリー・ヒルズのフォー・シーズン・ホテルにて、お魚君ことマーディ・フィッシュがモデルのステイシー・ガードナーさんと結婚式を挙げました。

記事:Tennis Ace Mardy Fish Gets Hitched(People誌)

ジェームズ・ブレイクとお兄さんのトーマスや、NBAのKevin Garnettなどが出席しました 。ブレイクはGroomsmen(新郎付添い人:新郎新婦の兄弟や親類、友人がなります)になってました。アンディも新郎付添い人になる予定だったそうですが、チャイナ・オープンに優勝したため、出席出来なかった、と別の記事には書いてあります。
b0070666_162295.jpg
↑ジェームズとトーマス。

2人とも末永くお幸せに。
[PR]
by lamerarod | 2008-09-30 16:02 | ニュース

北京 チャイナ・オープン優勝
2008年 09月 29日
b0070666_0335213.jpg

Andy Roddick def. Dudi Sela
6-4 6-7(6) 6-3


アンディ優勝おめでとう。試合は時間が合わなくてどれも見られませんでした。昨日も今日も2セット目でタイブレ落としているのがちょっと気になるのと、どの試合もあんまり調子は良くなかったそうですが結局勝てて良かったです。これで今季3勝、26個目の優勝です。

続きを読む
[PR]
by lamerarod | 2008-09-29 00:52 | ニュース

北京 チャイナ・オープン
2008年 09月 25日
チャイナ・オープン公式ページ

ドロー

アンディ北京に行ったみたいです。そして木曜日から出場のようです。
ということは怪我とかない限り日本にも来るかもしれませんね。

ATP公式ページのフォトギャラリーに行くと、イベントの写真などが見られます。男女同時開催で女子選手もいるので華やかですね。写真を見ると皆楽しそう。みんなが着ているこの服なんて言うんでしたっけ?これを見ると昔キョンシーという中国のゾンビの映画を思い出します。でもガスケの着ている服はスターウォーズに出てくるジェダイ、特にヨーダに似ていると思ったのは私だけでしょうか。因みにヨーダという名前の由来は日本人の依田さんから来ているという説があります。ってどうでもいいことですが。

MTFのアンディフォーラムの人によるちょっとしたエピソード。
・アンディはこの服を来たくなかったらしく、大会開催者に交渉していたとのこと。
・オフィシャル・ディナーに参加した人によると、アンディは皆にジョークをふりまいてご機嫌だった様子。
・イベントのホストが誰か太鼓をたたきたいかボランティアを募ったところ、アンディは右隣にいるガスケの手を挙げて「ダビード(フェレール)がやりたいって!」と叫んだらしい。因みにフェレールは左隣にいます。

アンディ楽しんでたみたいで良かったね。

他にいくつか気になった写真。
↓美咲さんが言っていたようにつまらなさそうに太鼓をたたいているアンディ(爆)他の人にやらせようとしたから自分がやるはめになってふてくされた?(笑)
b0070666_8194532.jpg


↓バカウケしているフェレール。楽しそう。
b0070666_820888.jpg


↓ウケてるアンディ他。
b0070666_8212767.jpg
b0070666_8213966.jpg


↓これは結構決まってる?
b0070666_820499.jpg


またアンディとフェレールの空港到着時の写真はこちらから見られます。
[PR]
by lamerarod | 2008-09-25 07:44 | ニュース

デ杯 アメリカ 対 スペイン3
2008年 09月 23日
最終結果:アメリカ 1-4 スペイン
× R1 - R.NADAL (ESP) def. S.QUERREY (USA)
  6-7(5) 6-4 6-3 6-4
× R2 - D.FERRER (ESP) def. A.RODDICK (USA)
  7-6(5) 2-6 1-6 6-4 8-6
○ R3 - M.BRYAN / M.FISH (USA) def. F.LOPEZ / F.VERDASCO (ESP)
  4-6 6-4 6-3 4-6 6-4
× R4 - R.NADAL (ESP) def. A.RODDICK (USA)
  6-4 6-0 6-4
× R5 - F.LOPEZ (ESP) def. S.QUERREY (USA)
  7-6(3) 7-6(4)

続きを読む
[PR]
by lamerarod | 2008-09-23 03:01 | ニュース

デ杯 アメリカ 対 スペイン2
2008年 09月 21日
試合結果:9月21日現在
アメリカ 1-2 スペイン
× R1 - R.NADAL (ESP) def. S.QUERREY (USA)
  6-7(5) 6-4 6-3 6-4
× R2 - D.FERRER (ESP) def. A.RODDICK (USA)
  7-6(5) 2-6 1-6 6-4 8-6
○ R3 - M.BRYAN / M.FISH (USA) def. F.LOPEZ / F.VERDASCO (ESP)
  4-6 6-4 6-3 4-6 6-4

  R4 - R.NADAL (ESP) v A.RODDICK (USA)
  R5 - D.FERRER (ESP) v S.QUERREY (USA)

スペインの地元開催、アメリカ人の苦手なクレーコートという絶望的な条件に更に輪をかけてダブルスのボブが欠場、ということで今日のダブルスで負けてはいさいなら~、と思ってたら、マイク&マーディの即席ペア何気に勝ってるしー(笑)正直勝たんでもいいのにーと思っていました(苦笑)というのも勝ったら次で試合をするアンディの肩の荷が重くなるだけなので(なにせアンディ中心で考えてますので^^;)でもナダル君にもプレッシャーはあるよね。ここで勝てばスペインチームの勝利が決定するんですから。

さきほどアンディとフェレールの試合を見終わりました。アンディが負けてしまったのは残念ですが、清々しく良い試合だったと思います。途中のセットでフェレールの絶不調状態がありはしましたが、総合的に見るとお互い全力を尽くして戦っていたと思います。
フェレールは正々堂々と戦うスポーツマンシップのある選手だなと思いました。アンディのショットがアウトとコールされたのを、インと訂正。まあクレイなので跡がすぐ分かるから誤魔化しは出来ないというのもありますし、フェレールに限らずこのようにするフェアな選手は沢山いますが、それでも今回のフェレールの態度には好感が持てました。そんなフェアなフェレールの態度に対して、アンディはフェレールに手を向けてました。「訂正してくれてありがとう」というようなジェスチャーをしてフェレールの行為に敬意を払っていたようです。
アンディはけっこういいプレイをしていました。コースをついたショットが多くフェレールを振り回していたシーンがけっこうありました。またバックハンドでの攻撃が上手くなったと思います。

明日は難しいとは思うけれど、頑張れアンディ。
[PR]
by lamerarod | 2008-09-21 16:24 | ニュース

デ杯 アメリカ 対 スペイン
2008年 09月 20日
デビス・カップ公式ページ

今回のアメリカのメンバーは、ジェェームス・ブレイクが疲労を理由に欠場したため、サム・クエリーが代わりにシングルスのメンバーとなりました。またダブルスのボブ・ブライアンは肩の怪我で欠場した為、急遽マーディ魚フィッシュがダブルスに出場となりました。マーディは結婚式をすぐ控えているというのにお疲れさまです。記者会見で「マーディは結婚式のスケジュールはしていないし、ただ出席すればいいだけのことだから直前に試合に出ても大丈夫だよ」というような感じの冗談を言っていたのが笑えました。

会場は闘牛場をテニスコートにしたようですが、かっこいいですね。インドアのクレイコートだとじめじめしたあんまり良くない印象を受けるんですが(こっちでTV放送している画質もあんまり良くない)、今回はアウトドアで晴れているので、爽やかな感じで良いです。

試合結果発表(9月19日現在)

アメリカ 0-2 スペイン
× R1 - R.NADAL (ESP) def. S.QUERREY (USA)
  6-7(5) 6-4 6-3 6-4
× R2 - D.FERRER (ESP) def. A.RODDICK (USA)
  7-6(5) 2-6 1-6 6-4 8-6
  R3 - F.LOPEZ / F.VERDASCO (ESP) v M.BRYAN / M.FISH (USA)
  R4 - R.NADAL (ESP) v A.RODDICK (USA)
  R5 - D.FERRER (ESP) v S.QUERREY (USA)

さっきクエリー君の試合を見終わりましたが、クエリー、けっこう健闘してました。最後のほうはやはりラファナダルが目覚めたため、ああこんなもんだなぁ、という結果に終わりました。

今アンディの録画試合を用事をしながら見てます。結果を知ってしまった途端一気に真面目に見る気が失せてしまった・・・ が、アンディスコアを見る限り惜しかったです。。。一方のフェレールは全米の錦織君戦で5セット負けしたことを教訓にしたのか、今回は勝つことが出来ました。最近不調だっただけに良かったねと思いましたが、同時にアンディは残念でした。最近の癖なのか、前半や途中のセットは凄いスコアで勝っているのに、最後で締めることが出来ないで負けるのはちょっと困りましたね。やはり終わり良ければ全て良しの世界ですし、内容がどうであろうと最後は勝ってハッピーエンドで終わる、逆転勝ち!というのが一番嬉しいんだけれど、最近は嬉しくない負け方が多くなってきているような(汗)今後の課題ですね。やっぱりモチベーションを高めてくれるようなコーチ、コナーズ2世が現れてくれるといいのですが。


*  *  *

気になった写真。
b0070666_6203654.jpg
↑フェレールがアンディの親指だけ握っているんですが、これは何か新しい握手の交わし方なのでしょうか?
[PR]
by lamerarod | 2008-09-20 06:21 | ニュース

USオープン ベスト8止まり でもお疲れ
2008年 09月 05日
Novak Djokovic SRB (3) def. Andy Roddick USA (8)
6-2 6-3 4-6 7-6(5)


アンディお疲れ。
途中まで夢を見させてくれてありがとう。

試合はjustin.tvで観戦しました。途切れ途切れの紙芝居状態、そしてクリックの音鳴り続き状態の素晴らしい観戦環境で(苦笑)
4セット目サービングフォーマッチで30-0とリードしていながらダブルフォルト2回してブレイクされたあなたのチョーク(コケ)振りには参りました。あそこで4セット目を取っていたらチャンスはあったかもしれないのに!と「たられば」を言ってみる。

これでベスト4が揃いましたが、フェデラー以外はみんなベイビーボールズですね。ニューボールズ時代からテニス観戦するようになった自分としては、世代交代が始まっているこの流れにちょっと寂しい思いをしています。テニス選手人生って短いな。犬や猫の寿命年齢みたいに。まあ短いからこそ価値があるんだろうけど。

今年のUSオープン、誰が優勝するんだろう。
勢いから見るとうーんここはナダル君でしょうか。


*  *  *
追記:アンディがゴン戦の後のインタビューでジョコの怪我(インジュアリー・タイムアウト)について冗談を言ったのですが、ジョコはどうやらそれについて良く思ってなかったようです。試合後のインタビューで言ってます。観客からはブーイングされてますが^^;↓



アンディのジョコ戦後のインタビューを見たのですが、アンディはそのジョコの反応にちょっとびっくりしたみたい。

でもジョコは選手の物真似をするくらいだから、アンディの冗談も上手く交わすものと思ったのですがそうではなかったようです。ですが、アンディの今回の冗談もちょっと個人的には行き過ぎたかなと思っていたので恐れていたことが起こってしまいました。
そこで思ったのですが、アンディの冗談はアメリカ人には受けるかもしれませんが、ヨーロッパの人たち特に英語を母国語としていない人にとってはかなりブラック・ユーモアになって冗談として受け止めてもらえないのかなと思いました。

この2人、仲良さそうに見えただけに残念。

なのでアンディは前回のルビチッチの時にしたように、ジョコに電話するか直接話でもして和解できるといいね。
[PR]
by lamerarod | 2008-09-05 12:34 | ニュース
Copyright © 2004-2009 la mer All rights reserved