人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  テニス観戦好き。
  特にアメリカのアンディ・ロディックを応援しています。
  他にも気になる選手が沢山います。
  お気軽にコメント残してくださいね♪


AndyRoddick.com
↑アンディ・ロディック情報

人気ブログランキング参加中です。↓クリック宜しくお願いします!


ATP 全大会カレンダー

-------------
自己紹介
名前: la mer (らめーる)
住所: アメリカのシアトル在住
職業: 育児係
テニス観戦歴: 2001年5月~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローマ観戦記1 会場へ
2009年 05月 15日
ローマ観戦記1 会場へ_b0070666_1295741.jpg




思いついたことをとりとめもなく書いています。長いです。

しまった!

寝過ごしてしまった!

テニス観戦はローマに到着してからすぐ次の日に組んでいたせいか、時差ボケ真っ盛りになってました。

朝8時に起きるように目覚ましをセットしておいたのに、アラームが鳴ったときは目が覚めたものの、また寝戻ってしまい起きたのは10時過ぎでした。計画として、8:00起床 → ホテルで朝食(10:00まで) → 10:00ホテル発だったのに、結局11時半頃にホテルを出ました。


ローマの地下鉄に乗る
滞在したホテルから最寄のColosseo(コロッセオ)駅まで約5分と近かったので歩いていきました。2000年前に建てられた古代ローマの遺跡コロッセオ(上写真)を目にしながら歩いていったのは感動モノでした。

電車の行き順は、

Colosseo
B線コロッセオ駅

Termini
B線テルミニ駅

Flaminio
A線フラミニオ駅

バスもしくはTram(トゥラム=路面電車)でテニス会場があるForo Italico(フォロ・イタリコ)へ

ということで、早速切符を買って電車に乗ることに。
ローマ観戦記1 会場へ_b0070666_13202920.jpg

ローマ観戦記1 会場へ_b0070666_13195714.jpg
ローマ観戦記1 会場へ_b0070666_1320927.jpg
ローマ観戦記1 会場へ_b0070666_13202179.jpg

切符を購入して自動改札入口へ。切符を入れたら改札ドアが開いたので日本の自動改札と同じ感覚で改札を通り抜けたら切符が出てこない。あれ切符は???と思ったら、切符を入れた所と同じ所から切符が出てきてました。どうやら改札を通り抜ける前に切符が出てくる仕組みになってました。

A線フラミニオ駅を降りて、バスか電車を探そうとしたらNo.2と書いてある電車があったのでそれに乗ってみることに。電車だと「Piazza Mancini」駅で降りるので、車内の停車駅リストを確認してみたのですが載ってない・・・電車がすぐ出発しそうだったので急いで慌てて降りました。セーフ(汗)どうやら違ってました。

自分達だけで助けを借りずに行くのに限界を感じたので、セキュリティのような服装をしたお兄さんに道を尋ねたら、片言の英語で「乗り場は向こうにあるよ。」と言われました。親切に教えてくれたので「グラッツィアス(ありがとう)」と早速頑張ってイタリア語に挑戦したところ、後から旦那に「Gracias(グラシアス)はスペイン語だよ。Grazie(グラーツィエ)だよ」と訂正されました(汗)スペイン語とイタリア語って似ているのよね。

バス停の方へ向かって乗れそうなバスを探しましたが、見つからなかったので他を見たら路面電車が来てました。行き先が「Piazza Mancini」となっていたため、それに乗って行きました。

車内情報もなく、テロップも各駅を表示していないことに気づき、注意深く各駅の名前を見ながら乗っていた所、「Mancini」という文字が目に付いたのと、なんとなく会場らしき風景が見えたのでそこで降りてみました。(因みに後でオンライン辞書で調べたら”Piazza”は「広場」と分かったのですが、”Mancini”は見つかりませんでした。どなたかご存知ですか?)

でも周りを見渡すと、テニスコートはあってもどうやら公園のようでちょっと違う所に降りたことに気づきました(汗)子供たちはもう既にお疲れの様子。シアトルと比べるとローマはけっこう暖かくて日差しが強かったです。日本(東京)に似ています。でもここまで来たんだからとにかく歩いてみました。ちょっと歩いたらTevere(テヴェレ)川と、橋の向こう側にサッカー場らしき大きな建物が見えてきました。Google Mapでテニス会場はテヴェレ川沿いにあったのと、サッカー場の近くにあったのを見てたので、間違ってなかったと思い橋(ドューカ・ダオスタ橋)を渡っていきました。

ということで迷いながらやっとこさ会場に到着。

ローマ観戦記1 会場へ_b0070666_13281816.jpg


チケットはオンライン予約しておいたので、オンライン専用のチケット交換センターのような所でチケットを取得しました。

写真:チケット

因みに席は日中試合は一番上のエリア(コートから一番遠い所)しかとれませんでした。なので夜試合のチケットも念のため取りました。1人分だけしか取れなかったのですが、一番上エリアから一つ下の所で、コートにもっと近い所でした。当初このローマ旅行にテニス観戦は予定に入ってなかったので、行く2週間くらい前にチケット予約をしたのですが、コートに近い良い席はもう既に完売していました。ああ、もうちょっと早く取ってれば良かったなぁ。ま、仕方ないけれど。ですので、ローマ観戦に行かれる予定がある方、チケットが発売してから(多分数ヶ月前から発売してました)すぐ取っておいた方が良いと思います。

テニス会場へ
ローマ観戦記1 会場へ_b0070666_13321045.jpg
ローマ観戦記1 会場へ_b0070666_13322582.jpg


会場は広く、いろんな催し物が行われてました。各メーカーのテニス関連商品、ビーチテニス?、Wiiなどゲームが出来たりと、けっこう大きな規模でした。
ローマ観戦記1 会場へ_b0070666_133637.jpg
ローマ観戦記1 会場へ_b0070666_13361762.jpg
ローマ観戦記1 会場へ_b0070666_13362831.jpg
ローマ観戦記1 会場へ_b0070666_13364241.jpg


ローマ観戦記1 会場へ_b0070666_1338879.jpg
上写真は男女歴代ローマ大会優勝者のパネルです。各年ごとに分けて展示していました。↓
ローマ観戦記1 会場へ_b0070666_13381999.jpg
 
お昼は会場で食べました。家族みんなでピザを分け合って食べました。なかなかおいしかったです。でも食べている時はもう既にジョコビッチとデルポトロの試合が始まっている最中だったので、彼らの生試合は見られませんでした。


子連れテニス観戦に挑戦
食べ終わってからテニス観戦へいざ出陣。さて、どれだけ子供たちが長く一緒に観戦してくれるか。

ローマ観戦記1 会場へ_b0070666_13423423.jpg

スタジアム入り口でチケットを見せ、自分たちの席につきましたが、けっこう暑いことに気づきました。うち(旦那)のが子供たちに「観たい?」と聞いたら「もう観たくない」と即答。一分も経たないうちに旦那と子供たちは試合を観ずに帰っていってしまいました(涙)ということで、今回同行してくれた義母さんと2人で観戦することになりました。

試合は始まったばかりでした。
試合スケジュールを見てなかったので、誰が出るか分かりませんでした。
ローマ観戦記1 会場へ_b0070666_13451949.jpg


よく見ると、





フェデラーだ!!!



-つづく-
by lamerarod | 2009-05-15 12:12 | ローマ観戦記
<< ローマ 観戦記2 フェデラー対... マドリッド1000 >>
Copyright © 2004-2009 la mer All rights reserved