人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  テニス観戦好き。
  特にアメリカのアンディ・ロディックを応援しています。
  他にも気になる選手が沢山います。
  お気軽にコメント残してくださいね♪


AndyRoddick.com
↑アンディ・ロディック情報

人気ブログランキング参加中です。↓クリック宜しくお願いします!


ATP 全大会カレンダー

-------------
自己紹介
名前: la mer (らめーる)
住所: アメリカのシアトル在住
職業: 育児係
テニス観戦歴: 2001年5月~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナダルは進化している
2006年 07月 07日
クレーコートを得意とする選手の傾向として

「芝では活躍できない」

というのを聞きますが、ナダル君にはこの法則はもう当てはまりませんね。



ナダル君、気づけばベスト4に進出しています。まだ気が早いかもしれませんが、決勝でフェデラーと当たったら勝つ可能性大かもしれません。何故かと言うと、

・ウィンブルドンの芝は年々球速が遅くなってきている。
 球速の遅いハードコートに近い?
 
・失うものは何もない=メンタル面で有利。
 一方フェデラーは芝では負けられないというプレッシャーがありそう。
 またナダルに対しての苦手意識がありそう。

・フェデラーをスーパーサイヤ人にさせない。
 =フェデラーを苛立たせるのが得意。
 =フェデラーにリズムを与えない。

もちろん決勝の前にバグダティスとの試合がありますが、バグが終始安定したプレイをしない限り、ナダル君の安定性とメンタルの強さには勝てないと思います。また今回はラッキーなドローというのもありますが、運を味方につけるというのも実力のうちと思います。

でも驚いたのはナダル君の適応能力の高さ。芝にこんなに早く順応できるとは思っていませんでした。サーブも速くなり、しかもコースをついているのと、コートポジションもベースライン上で構え、よりアグレッシブに打っていると聞きます。若いといはいえ、それでも凄いと思います。

ということで、仮に決勝でナダル君が5セットマッチを制して優勝・・・

となったらどうしましょう。
このちょっとした天変地異現象が起こったら。
見たくないような見たいような(苦笑)

正直なところナダル君に対してはひがんでおります(苦笑)はい。私はひねくれ者です(苦笑)2004年のウィンブルドン決勝後くらいから、アンディはフェデラーとライバルを築くのでは、と期待をされていました。それが今はすっかりナダル君にその地位を奪われています。更にトップ10陥落しちゃいましたし、ワンスラムワンダーで終わってしまいそうだし(涙)

とはいえナダル君の、
・試合中ペットボトルの置き方にこだわる所。
 (彼なりの儀式なんでしょうかね?でもボールパーソンが間違って倒したりしたら、どんな反応するのかな?って意地悪~(笑))

・インタビューで「No?」を多用する所。

・「バモ!」という食べ物(バナナ?(笑))が喉につっかえたような、押し殺したような掛け声。

こういうところは微笑ましくかわいいと思います。ですのでもちろんひがんではおりますが、そんなナダル君の今後のゆくえにますます目が離せなくなりそうです(笑)
by lamerarod | 2006-07-07 06:03
<< 選手にタトューをつけてみる さいならトップ10 - ウィン... >>
Copyright © 2004-2009 la mer All rights reserved